您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

ディズニー帝国、ネトフリ相手に大勝負 FOX買収が鍵

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-7 18:59:36  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ディズニー・アニマルキングダムでは、20世紀フォックスの映画「アバター」の舞台となった森が再現されている=米フロリダ州、江渕崇撮影


写真・図版


写真・図版


娯楽・メディア業界の大手、米ウォルト・ディズニーが、ライバルの21世紀フォックスを取り込もうとしている。ここ最近の動画配信サービスの台頭で、最強ブランドのディズニーですら「追う側」に甘んじていた。再び主役の座を取り戻そうという試みだが、暗雲も垂れこめている。


木や花があやしい光を放つ森をボートで探検――。米フロリダ州のテーマパーク「ディズニー・アニマルキングダム」に2017年、SF映画「アバター」の世界を体験できるゾーンができた。週末に訪れるとアトラクションの待ち時間はどれも140分以上。「これほど精巧に作品の世界観を再現できるディズニーはさすが。(フォックスが持つ)『X―MEN』のアトラクションが、ここにできたら素晴らしい」。何度も通っているシンシア・イングラハムさん(60)は興奮気味に話した。


アバターは、競合するフォックス傘下の映画スタジオ「20世紀フォックス」が持つ看板コンテンツの一つ。この作品に限りディズニーがテーマパークに導入する契約を11年に結んだ。


今後は、こんな「融合」が次々に生まれるかもしれない。17年末、フォックスの映画やテレビなどの中核事業を、ディズニーが524億ドル(約5・8兆円)で丸ごと買い取ることで合意したからだ。


ただ、米映画市場で両社のシェアは計4割になり、「ディズニー帝国」の肥大化が恐れられてもいる。ディズニーは、売り上げの分配や最低上映期間をめぐり強気な条件で知られるだけに、劇場側は身構える。


作品数を絞り、ヒット確実な大作が中心のディズニーに対し、フォックスは多作で、アート系の「FOXサーチライト」も抱える。フロリダ州ジャクソンビルで創業90年の映画館を営むティム・マセットさん(47)は「『ブルックリン』『スリー・ビルボード』のような味わいある作品が減らないか」と心配する。


「上流」にあたる制作側からも「独占的な支配力で、クリエーターを犠牲にして稼いできた2社が統合すれば、事態はより悪くなる」(西部全米脚本家組合)と懸念が漏れる。


とはいえ、ディズニーの視線の先にあるのは、もはや映画業界内での競争ではない。新たなライバル、動画配信サービスとの直接対決だ。先頭を走る米ネットフリックスと米アマゾンは有料会員数がともに1億人超。プラットフォームを握り、豊富なカネを注いで独自作品にも磨きをかける。


ディズニーの株価は15年までの6年間で7倍以上になった。傘下のスタジオでアニメの「ピクサー」や、ヒーローものの「マーベル」、「スター・ウォーズ」の「ルーカスフィルム」などがヒットを重ねてきた。しかし、この数年間は株価が低迷する。作品を消費者に届けるケーブルテレビ事業が落ち目だからだ。5月には時価総額で初めてネットフリックスに抜かれてしまった。


巻き返しの柱は、19年に始める独自の動画配信サービスだ。フォックスのコンテンツを取り込む一方、ネットフリックスに出している自社作品は引き揚げる。米アナリストのダニエル・アイブズ氏は「コンテンツの王者ディズニーとフォックスによる帝国は、ネットフリックスに対抗できる唯一の存在だ」と話す。


ただ、買収は一筋縄ではいかない。関門の一つは独禁法の審査だ。米通信大手AT&Tは、競合分野が少ない米娯楽大手タイム・ワーナーの買収に乗り出したが、米司法省が阻止に向け提訴した。米ジョージタウン大のラリー・ダウンズ氏は「ディズニーによる買収は重要な競争相手を市場から取り除く動きで、より厳格な審査が求められる」と言う。


さらに、強敵も名乗りを上げた。米ケーブルテレビ最大手コムキャストは5月、フォックス買収を検討していると正式に認めた。ディズニーを上回る金額を提示するという。「今後数十年のメディアの風景を決める、一か八かの勝負」(アイブズ氏)が迫る。(米フロリダ州=江渕崇)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    Metaps携手UUUM分享日本红人营

    四名日本AKB练习生退出《PD48》

    乃木坂46写真集《乃木撮》发售

    日本环球小姐神山玛丽亚对COSM

    广告

    广告