您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

元木に雪辱を期した仙台育英・大越、特訓が報われた夏

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-11 17:09:12  点击:  切换到繁體中文

 

(1989年準々決勝 仙台育英10―2上宮)


元木世代のライバル物語 大越「バットをへし折ろうと」


「この試合、勝った。それくらいの気持ちでしたね」。1989年8月20日。71回全国選手権大会準々決勝は、5万5千人の観客が見守る中で行われた。上宮(大阪)を相手に無失点で滑り出した仙台育英(宮城)のエース・大越基(47)は、叫びながら一塁側ベンチに引き上げた。


一回2死三塁、打席には後に巨人で活躍した4番の元木大介(46)。大越は外に逃げるスライダーを2球続けて追い込む。内角高めのボールになる直球を挟み、再び内角の直球。狙い通りの三ゴロに仕留めた。


写真・図版


71回大会準々決勝で、上宮打線を2点に抑えた仙台育英の大越基



29年が経とうというのに、大越はこの時の4球を鮮明に覚えている。「ここが勝負どころだと思ったから。磨いてきたボールで元木にぶつかっていった」


両校にとって、因縁の対決だった。この年の4月、61回選抜大会準々決勝で顔を合わせ、元木には2ランを浴び、2―5で敗れた。元木のほか、中日入りした種田仁(46)らもおり、最強とさえ言われた上宮打線。大越は点差以上に、力の差を感じていた。


「内角は全て左翼席に持って行かれると思うほど、元木には懐の深さを感じた。12点くらい取られたんじゃないかと思うほど、圧倒された。だから、選抜から帰る新幹線の中では、上宮を抑えるための練習をすることしか頭になかった」


徹底的に磨きをかけたのが内角への直球だ。グラウンドの吸水で使うスポンジと捕手用の装具を着けた後輩が、毎日のようにブルペンで元木と同じ右打席に立ってくれた。大越は器用ではなかったから、何度も後輩の体に当てながら、指先に感覚を染みこませていった。


特訓の日々が、雪辱を期した舞台の出だしで生きた。ただ、2点リードで迎えた六回2死一塁では、元木に一塁線を破る痛烈な二塁打を許している。外角を狙った直球がシュート回転して真ん中に入ったからだ。


写真・図版


インタビューに笑顔で応じる早鞆の大越基監督



これには明確な理由がある。大越が、いつもよりも少しだけ腕を寝かせるようにして投じた1球だったのだ。


「四回の打席で真っすぐを完璧に捉えられた。たまたま遊撃手の正面に転がったからアウトを取れたけど、そのイメージがあったから、とっさに横手投げにしてみようと」。奇策は裏目に出て、二、三塁と傷口を広げた。敬遠で塁を埋めると、最後は6番打者をベンチのサインで投じたスライダーで二ゴロとし、難を逃れた。


これで流れを引き寄せた仙台育英は直後の七回の攻撃で、2死から8連打が飛び出し7得点。大越は八回に2ランを浴びたが完投。10―2で勝者となった。


大会屈指の強打者を大会屈指の本格右腕が抑え、東北勢初の優勝も見えてきた――。周囲が描くサクセスストーリーの主人公は、しかし、むなしさにさいなまれていた。準々決勝を終えた夜、大越は宿舎のトイレの個室にこもった。


写真・図版


71回大会準々決勝で、投手の宮田を励ます主将の元木(右端)ら上宮の内野陣



「ないんですよ、目標が。上宮に勝ちたい、それだけでやってきた。次は何をめざせばいいんだろうって。決勝のマウンドに立つなんて目標、持っていなかったから」


それでも、準決勝で尽誠学園(香川)を延長の末に3―2で下し、宮城勢で初めて決勝の舞台に立った。帝京(東京)との決勝は延長十回までもつれての0―2。今も、野球ファンの間で語り継がれる名勝負だ。


決勝を終えた大越は、ベンチ前ではなく、マウンドで記念の土を集めた。そして、特訓の日々を送った学校のブルペンにまいたという。後輩たちに優勝してほしいという思いを込めてのことだった。


写真・図版


71回大会準々決勝で、上宮を破り応援団へあいさつに向かう仙台育英の選手たち



「選抜で上宮打線と出会えたことが自分を高めてくれ、あの決勝のマウンドでは、誰もが見られるわけではない景色を見た。あの夏は、財産ですよ」


大越はプロ野球のダイエー(現ソフトバンク)でのプレーを経て、現在は早鞆(山口)で監督を務める。2012年の選抜大会には出場したが、夏の甲子園にはあと一歩届かない。「あの甲子園で、部員たちを戦わせてあげたいんです」。その言葉は、力強かった。



おおこし・もとい 1971年、宮城県生まれ。早大中退後、92年に米1Aサリナスへ。93年にドラフト1位でダイエー(現ソフトバンク)に入団。2003年に引退し、09年から山口・早鞆高の監督を務める。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    【策划】上海国际电影节日本电

    Metaps携手UUUM分享日本红人营

    四名日本AKB练习生退出《PD48》

    乃木坂46写真集《乃木撮》发售

    广告

    广告