您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

岡田武史さんから西野監督へ わずか2行の激励メール

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-15 9:24:17  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


試合前、ベンチ前で肩を組む西野監督(左)ら=関田航撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


突然の監督就任、不振による向かい風――。ワールドカップ(W杯)で采配をふるう2人目の日本人指揮官、西野朗監督(63)の歩む道は、日本人で初めてW杯を指揮した岡田武史さん(61)のそれと重なる。


日本の対戦国・セネガル、ガラガラのスタンド


ワールドカップの日程・結果


【特集】2018ワールドカップ


バヒド・ハリルホジッチ前監督の電撃解任により、西野監督が誕生したのは4月9日。慌ただしく過ごしていたある日、携帯電話に素っ気ないメッセージが届いた。


「苦労もあると思いますが、頑張ってください」


わずか2行の文面の送り主は、岡田さん。西野監督が笑いながら言う。「彼からの無言の激励。そうとらえている」


2人は早大サッカー部の先輩と後輩の間柄だ。西野監督がJ1ガ大阪で指揮を執っていた2007年、岡田さんは、急病で倒れたイビチャ・オシム氏の後を継いで自身2度目の日本代表監督に就任した。10年W杯南アフリカ大会の出場は決めたものの、その後は不振が続き、W杯前の親善試合の韓国戦で完敗。当時の日本サッカー協会会長に進退伺をするまでに追い込まれた。


西野監督は当時、岡田さんからたびたび相談を受けていた。「代表チームの状態が上向かずに悩んでいた。でも、何かのきっかけで劇的に変化するのが代表チーム、とも言っていた」。その言葉通り、岡田さんはW杯直前に大胆な戦術と布陣の変更に踏み切り、自国開催以外で初めて決勝トーナメント(16強)に進出する快挙を成し遂げた。


W杯前となれば、多くのチームはメンバーや戦術を固定し、熟練度を上げる作業に入るのが定石だ。ところが、西野監督もまた、型破りな方法でチーム作りに挑んでいる。


「あらゆる可能性を広げたい」とメンバーを固定せず、フォーメーションも試合や時間帯ごとに変化させた。ガーナ戦、スイス戦の2試合は結果も内容も伴わずに敗れたが、W杯前最後の試合となった今月12日のパラグアイ戦では狙い通りに攻守が機能し、4―2で初勝利。「チームの成長を感じる」と手応えを口にした。


岡田さんが任期満了で代表を離れ、西野監督が就任するまでの8年間は、外国人監督が日本代表を束ねてきた。西野監督はいう。「日本人指導者のレベルはJリーグ発足から上がっている。代表を率いることが十分できると思ってきた」。J1史上最多270勝のプライドをかけた勝負が、19日のコロンビア戦で幕を開ける。(清水寿之)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    电影《BLEACH》中一护的父母、

    AKB48第10届选拔总选举将创超3

    【策划】上海国际电影节日本电

    Metaps携手UUUM分享日本红人营

    广告

    广告