您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

大阪桐蔭も例外にあらず シードなき大阪大会

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-23 12:22:57  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


第100回全国高校野球選手権記念南・北大阪大会の組み合わせ抽選会の会場=2018年6月22日、大阪市北区の市中央公会堂、島俊彰撮影


夏の高校野球の大阪大会は、シード制を設けていない。大きな理由の一つが、大阪を南北2地区に分ける現在の運営方法だ。


過去最多700試合をライブ中継 バーチャル高校野球で全試合中継の大会も


夏の甲子園、歴代最高の試合は? 投票ベストゲーム


大阪府高校野球連盟の伊原登理事長(67)によると、大阪代表の出場枠が二つに増えた1998年の第80回記念大会で、大阪市を走る中央大通を境に府内を南北に分けて北大阪大会、南大阪大会を開き、それぞれの優勝校が代表として甲子園に出場した。


試合会場が近くなって出場校にも好評だったといい、府高野連は出場枠が一つに戻った翌99年に、3回戦までは北地区と南地区に分けて抽選し、4回戦以降は地区の境をなくして改めて抽選する方式を導入。それが現在まで続いている。


春の大会の上位校をシードにした場合、南北どちらかの地区にシード校が集まると対戦カードが組みにくくなることもあり、シード制が導入されなかったという。


シード制がない結果、大会の序盤から有力校同士がぶつかることもある。2015年の大阪大会では、ともに甲子園出場経験のある大阪桐蔭と履正社が、初戦の2回戦で対戦し、話題になった。


伊原理事長は「『高校生同士、技術で差をつけずに公平に競い合ってほしい』という考え方も根底にある。シード制を設けない仕組みは、大阪ならではの魅力として続いていくと思います」と話した。(遠藤隆史)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    玉木宏牵手女演员木南晴夏 将于

    日本为什么能屡进世界杯决赛圈

    “AKB48”成员向井地美音出演日

    韩国人气女子偶像组合“TWICE”

    广告

    广告