您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

ネイマール封じに大苦戦 ブラジル、土壇場2発で初勝利

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-23 12:14:30  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


後半、先制ゴールを決めるブラジルのコウチーニョ⑪=関田航撮影


写真・図版


(22日、ブラジル2―0コスタリカ サッカー・ワールドカップ)


ネイマール、いらだち隠せず警告も コスタリカの堅守に


【試合詳報】ブラジル―コスタリカ


【特集】2018ワールドカップ


2018ワールドカップの日程・結果


ブラジルのFWネイマールには2人以上のマークがはりつき、時には反則まがいのプレーもいとわない。ネイマールさえ抑えれば何とかなると言わんばかりのコスタリカの守備に、ブラジルは最後まで苦しめられた。


初戦のスイス戦でブラジルが受けた反則は19回。そのうち10回がネイマールに集中。この日のコスタリカもスイスと同じ、ネイマールを徹底的に封じ込む作戦を採った。FWガブリエルジェズスらが成長しているとはいえ、実力、格の面では結局、ブラジルがネイマール頼みだというのはぬぐえないからだ。


前回ワールドカップ(W杯)で8強に進んだコスタリカの堅い守備はこの日も健在だった。最終ラインに5人の選手を並べ、コンパクトに守った。ネイマールが左サイドで1人かわしても、その後ろにカバーの選手がいるのですぐつかまる。後半33分にはネイマールが倒れ、いったんはPKの判定となったが、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)によって覆る場面も。守備の厳しさに、ネイマールは審判に何度も抗議、後半36分に警告を受けるほどいらだちを隠せなかった。


ようやく均衡が破れたのは後半46分。左サイドからのクロスをガブリエルジェズスが頭で落とし、そこに走り込んだMFコウチーニョが押し込んだ。過去の通算成績が9勝1敗と圧倒的に有利なコスタリカに大苦戦したが、最後の最後でブラジルの攻撃が花開いた。(河野正樹)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    玉木宏牵手女演员木南晴夏 将于

    日本为什么能屡进世界杯决赛圈

    “AKB48”成员向井地美音出演日

    韩国人气女子偶像组合“TWICE”

    广告

    广告