您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

遅れたビデオ判定、壊れた試合 イラン―ポルトガル戦

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-26 15:22:44  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


後半、VAR判定でイランにPKが与えられ、両手を広げるポルトガルのロナルド⑦=長島一浩撮影


写真・図版


(25日、イラン1―1ポルトガル サッカー・ワールドカップ)


ロナルドPK失敗、警告も 荒れた試合、土壇場でドロー


イラン―ポルトガル戦は3度のVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)が試合を混乱させてしまった。


ポルトガルが1点をリードして迎えた後半5分、ロナルドがゴール前を左から右にドリブルしてイラン選手に倒された。パラグアイのカセレス主審は笛を吹かなかった。その後、VARからの無線による申告を受けて、映像を確認。PKの判定を下した。


イラン側が猛然と抗議して、ここから試合は一気に荒れた。ロナルドのPKをGKが止めたものの、今度はボールのない位置でロナルドと接触したイラン選手が倒れ込む。この場面も審判は反応していなかったが、イラン側の抗議のあとにVARを使った。後半38分、ロナルドにイエローカード(警告)が出た。


【特集】2018ワールドカップ


2018ワールドカップの日程・結果


最後は追加時間に入って、イランのクロスに対してポルトガルのゴール前で競り合いがあった場面で、ポルトガル選手の手にボールが当たっていることがVARで確認され、PKに。これでイランは1―1に追いついた。


いずれも、実際のプレーから数分が経ってから主審がVARを使うと判断したため、そのたびに両チームの選手の間に不満と不信感が増幅されていった。



〈VAR〉 ビデオ・アシスタント・レフェリー。映像で主審の判定を補助する制度。ワールドカップでは今大会から導入された。ビデオによる検証が必要とされた場合、主審はピッチ脇のモニターで問題の起きた場面を見直す。16日のフランス―オーストラリア戦でVARによって初めてフランスにPKが与えられた。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    桃色幸运草Z组合10周年将与“F

    日本影评人大奖 木村拓哉满岛光

    玉木宏牵手女演员木南晴夏 将于

    日本为什么能屡进世界杯决赛圈

    广告

    广告