您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

西野監督「乾、予想以上の出来」ポーランド戦前に会見

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-28 8:24:31  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ポーランド戦の前日会見に臨む西野監督(左)と川島=関田航撮影


写真・図版


サッカー日本代表の西野朗監督は27日、ボルゴグラードで記者会見し、ポーランド戦への意気込みを語った。


【特集】2018ワールドカップ


2018ワールドカップの試合日程・結果


日本代表のニュースや試合日程


主なやりとりは次の通り。


――ボルゴグラードは暑さが厳しい。先発選びで考慮することは。


「昨日飛行機のタラップを降りて、気温以上に湿度が高いと感じた。選手たちの体調に異変は感じられないが、いい形で試合を進められてきたので疲れも半減しているのかと。ただ実際は疲労もあるので、練習を見て最終的に決めたい」


――ポーランドは敗退が決まっているが気をつけたい点、攻撃のイメージは。


「W杯に消化試合はありえない。なんとか日本に一矢、と思っているでしょう。世界屈指のストライカー(FWレバンドフスキ)も、なんとかゴールをという気持ちだろう。強いポーランドが明日、いると思う。それを上回るスピリットを持って戦わなければいけない」


「我々も2戦、タフな試合でポイント(勝ち点)を取れている自信がある。しっかりボールを味方につけて、日本チームらしいサッカーを、質の高い試合をしたい。決して崩せない相手ではないと思っている。人もボールも動く、日本らしいクイックネスをもって、ゴールへ向かっていきたい」


――1、2試合目とも相手に走り勝っている。暑い中でのゲームプランは。


「チームの総走行距離は100キロそこそこ。国内の試合では110~120キロくらいが普通だが、1、2試合目とも走りの質が高い。スプリントも、(複数の選手が)同時に使ったりと。同時性、連動性があって、無駄に動いていない。明日は暑い中で、さらにボールをしっかり走らせる。ボールは疲れを知らないので、有効に使いたい」


「粘り強く、戦況を見て試合を進めるが、あまり他会場は気にしたくない。(コロンビア―セネガル戦の途中経過を)選手に伝えるつもりはない。いろんな形で選手には情報が入るかもしれないが、それによって動きが変わらないようにコントロールしたい」


――MF乾の存在感が大きい。


「正直、予想以上のパフォーマンスを彼は出してくれている。他の選手にはない、アクセントをもたらしてくれる。ケガをしていたので、先発ではなく途中出場でと当初は考えていた。その中で、(大会直前の親善試合)パラグアイ戦で先発し、長い時間プレーできた。守備面の貢献も大きい。しかも、決定的な得点やアシストの仕事ができる。まさに本大会にしっかり照準を合わせた。非常にいい状態と、みている」(藤木健)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本筑波植物园内巨魔芋开花 被

    日本大阪地震后 墙上出现“神秘

    桃色幸运草Z组合10周年将与“F

    日本影评人大奖 木村拓哉满岛光

    广告

    广告