您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

攻めれば逆襲で失点、あの戦略に賭けた(岡田武史の目)

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-30 14:23:26  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


後半、ピッチを見つめる西野監督(左)と長谷部(右から2人目)=28日、ロシア・ボルゴグラード、長島一浩撮影


写真・図版


岡田武史の目(元日本代表監督)


(28日、日本0―1ポーランド サッカー・ワールドカップ)


試合を見ていて、こんなに疲れたのは初めてのことだ。最後の5分間は、コロンビア―セネガルの試合がどうなるかを見ていた。


「規範」守らぬ西野監督 世界のサッカーを敵に回した


2018ワールドカップの試合日程・結果


飛行機事故71人死亡 生き残ったブラジル選手の使命は


西野監督の采配は、まさにギャンブルといっていいだろう。セネガルが1点を取って追いついていれば、日本は敗退するわけで、びっくりした。


第2戦から先発を6人入れ替えたことにも驚いた。私が監督なら、できなかっただろう。いい試合をしたあとだったので、代えるとしても1、2人かと考えていた。


監督でなければ、持てない情報がある。ポーランドを研究し、引き分けでも1次リーグを突破できることや、イエローカードの枚数など、いろいろなことを総合的に考えての采配だったはずだ。


「あぜん」「ギリギリの判断」日本の戦いぶりに各国


「ポーランドもリスク負わない」予想ついた(福西の目)


【特集】2018ワールドカップ


実際に、2トップにして相手DFを追いかけることで、ポーランドは攻撃の組み立てができなくなっていた。相手の左サイドからの攻撃を抑えるために酒井高をMFに起用したこともはまっていた。思い切った采配だったが、狙い通りだった。


0―1のままでいいという最後の試合運びは、今までの日本人の感覚ではありえないものだった。


結果が出なければ、たたかれるのが監督。監督、スタッフ、チーム全体で考え抜いた末のことだったのだろう。試合の流れや疲労などから、攻めても点が取れない、攻めれば逆襲で失点を増やすという判断をした。結果を出すために、あの戦い方に賭けた。


もちろん、セネガルに得点が生…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    “乃木板46”成员斋藤飞鸟的写

    泽尻绘里香出席上影节:“想学

    日本筑波植物园内巨魔芋开花 被

    日本大阪地震后 墙上出现“神秘

    广告

    广告