您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

真っ向から攻め、たたみかけた 8強に近づいた4分間

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-7-3 10:05:45  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


後半、先制ゴールを決め祝福を受ける原口(左から3人目)=長島一浩撮影


写真・図版


(2日、ベルギー3―2日本 サッカー・ワールドカップ)


2018ワールドカップの試合日程・結果


【特集】2018ワールドカップ


日本代表のニュースや試合日程


W杯の8強を、日本代表が最も手繰り寄せた4分間だった。


後半3分。自陣中盤でMF乾が相手の圧力をうまくかわして前を向き、球を前へ送った。MF柴崎が、相手最終ラインの背後のスペースを2度、3度と探しながら受けた。


そのとき、右サイドでMF原口が長い距離を走り出した。その足元へ、柴崎からの絶妙のスルーパスがぴたり。原口は追いすがるDFを冷静に見ていた。「切り返そうとしたが、それほど圧力がなかった」。スピードをいったんゆるめ、すぐに右足を一振り。逆サイドネットを揺らした。


3回目の決勝トーナメントで、日本が初めて挙げた得点。まだ相手は余裕の表情だった。そこへ勢いをゆるめず、たたみかけた。


4分後。敵陣中央で中途半端なクリアを拾ったMF香川が、ドリブルで勝負するそぶりをみせた。1人を引きつけ、後方でフリーの乾へ。乾が右足で狙い澄ましたミドルシュートが、ゴール右下へ突き刺さった。


1点目は原口の献身と運動量、そこに柴崎の技術が合わさって生まれた。2点目をもたらしたのは香川と乾のあうんのコンビネーション。どの要素も、日本人選手が持っている良さ。そんな風に西野監督や選手が信じてきたものだった。


だから原口は言う。「日本代表として進むべき道。こうやっていこう、というのはひとつ見えた」


開幕2カ月前の監督交代を経て迎えた今大会。乾は、「ぶっつけ本番で臨んだようなもの。それでもこのくらい良いサッカーはできるんだとは示せた」。


真っ向から攻め、自分たちの良さを出した。逆転負けはしたが、ベルギーの本気を引き出した。だからこそ、余計に募る悔しさ。それをかみしめ、30歳の乾が言った。


「これをまた4年続けて。この悔しさを、経験した選手、スタッフが4年後にぶつけてほしい」(藤木健)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    是枝裕和作品《小偷家族》票房

    “乃木板46”成员斋藤飞鸟的写

    泽尻绘里香出席上影节:“想学

    日本筑波植物园内巨魔芋开花 被

    广告

    广告