您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

監督も毎日100回バット振るぞ 部員と練習楽しむ信念

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-30 16:19:42  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


日課とする100本のティー打撃に取り組む勝山の前川博靖監督=2018年6月12日、福井県勝山市昭和町2丁目


勝山(福井)の全体練習が終わる午後7時過ぎ、グラウンドで黙々とティー打撃をする前川博靖監督(37)の姿があった。365日、毎日100回振ると決め、実践している。野球部の練習がない日は自宅で励んでいる。「しないと負けたことになっちゃうから」


過去最多700試合をライブ中継 バーチャル高校野球で全試合中継の大会も


夏の甲子園、歴代最高の試合は? 投票ベストゲーム


ランニング、キャッチボール、ときには守備練習も部員に交じって取り組む。打撃練習では投球を頼まれることも。そのときは「本気で来い」と応じる。


1998年、高志の主将として第80回記念福井大会に出場した。しかし、当時はチームをしっかりと引っ張れなかった。「頭ごなしに言って、うまくいかないとふてくされて」


教員となり、最初に赴任した敦賀工で野球部長を務めた。そこで竹内正人監督に言われた。素振りしろ、走れ、投球してみろ――。言葉通りに部員に交じって練習した。「自分のやりたがりなところを(竹内監督は)見抜いていたのだと思う。とても楽しかった」


以来、部員たちと一緒に練習を楽しむ姿勢を貫く。密に接するからこそ、「苦しいとき、本気になって頑張れと言える」。部員から力をもらうことも。「自分の体力は落ちていく一方なのに、高校生は尻上がりに伸びていく。負けちゃいけないと思える」


前川監督について、中村茂都君(3年)は「一緒に高め合っていく仲間みたいな感じ」と、親しみを込めて言う。主将の広田圭介君(3年)は「先生がいると練習が盛り上がる。負けていられない」と意気込む。


夏の福井大会でのチームの目標はベスト8。その達成に向かって、監督と部員が一緒になって挑む。(平野尚紀)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    “乃木板46”成员斋藤飞鸟的写

    泽尻绘里香出席上影节:“想学

    日本筑波植物园内巨魔芋开花 被

    日本大阪地震后 墙上出现“神秘

    广告

    广告