您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

女子部員、最後の夏も一人スタンドで 性別悩まぬ日願い

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-29 9:40:56  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


練習の合間に雑談する壬生の田中有依さん(右)と野沢征慎君(左手前)=7日午後5時55分、栃木県壬生町藤井


写真・図版


写真・図版


より高く、より遠く。壬生(栃木)野球部の女子部員、田中有依さん(3年)は小学生になった頃、放課後になると校庭のブランコをよくこいだ。


過去最多700試合をライブ中継 バーチャル高校野球で全試合中継の大会も


夏の甲子園、歴代最高の試合は? 投票ベストゲーム


ブランコが好きだったからではない。ブランコから見える、野球チームの練習を見るのが好きだったからだ。投げて打つ。走って捕る。一目ぼれだった。


宇都宮市の陽光小3年の時、念願の野球チームに入った。高校球児だった父親の文昭さんは、うれしさのあまりコーチに就いた。


小6の夏には県大会で逆転サヨナラヒットを打った。胴上げをしようと追いかける部員たちを、照れ笑いしながらかわした。野球が生きがいになっていた。


しかし、中学に入ると男子部員との体力の差が出始めた。すると、小さなことが気になり出した。他の部員と並んでいた時のこと。ふと足を見た。「なんだか、小さい」。一回り大きい運動靴を履いた。「どうして女に産んだの」と、母の奈美さんに当たった。


高校でも野球部に入り、練習試合では投手などとして活躍。でも公式戦には出られない。野球は好きだけど、続けるのがつらい時もある。今年2月、田中さんは幼なじみで、壬生のエースの野沢征慎君(3年)にラインでメッセージを送った。「どうすればいいか分からない」


野沢君は戸惑った。田中さんが弱音を吐くのは相当思い悩んでいるということだ。普段は部活でへとへとで、午後10時には眠りに就く。でもこの日は、日付が変わるまで携帯をにらみ続けた。


今までの田中さんの姿が頭をよぎっていた。小中は別の学校だったが、合同チームを組んだ時に彼女は群を抜いて強かった。そして壬生でも、田中さんは文句も言わずに男子部員と練習に打ち込んでいた。


伝えるべきことは明らかだった。「もう一度自分がどうしたいのか、何になりたいのかを考え直して」。卒業後も野球を続けたいんでしょ。ここで諦めるの?


田中さんは我に返った。そしてふと手を見つめた。小麦色に焼けた、分厚い手。もっとごつごつさせて、野球で生計を立てていきたいんだった。「ありがとう。やっぱり野球がやりたいよ」。そう返信した。


高校野球で一番好きなのは、チームメートを応援している時。チームの心が一つになる瞬間だ。だからこそ、最後の夏もベンチで一緒に応援したかった。選手がかえってきたら、すぐに駆け寄って一緒に喜びたかった。けれど、今のルールではそれができない。


一人スタンドから応援するのがさみしい。その悔しさを、社会人野球で晴らしてやる。そして、性別で悩まずに純粋に高校野球を楽しめる日が来ますように。(宮田真衣)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本筑波植物园内巨魔芋开花 被

    日本大阪地震后 墙上出现“神秘

    桃色幸运草Z组合10周年将与“F

    日本影评人大奖 木村拓哉满岛光

    广告

    广告