您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

おっさんジャパン一番の「働き者」、もしいなかったら…

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-7-1 9:01:33  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


試合後、チームメートをねぎらうGK川島①や吉田(22)=長島一浩撮影



[PR]


サッカー・ワールドカップ(W杯)ロシア大会で、日本代表が2大会ぶりに決勝トーナメント(T)への進出を決めた。開幕前は1次リーグ(L)で厳しい結果に終わると見ていた担当者3人が、1次Lのポイントなどを振り返る。


攻めれば逆襲で失点、あの戦略に賭けた(岡田武史の目)


長友、無尽蔵のスタミナ源は食 専属シェフが自宅で調理


2018ワールドカップの試合日程・結果


大迫の体当たり、半端ない 藤木健記者


初戦のコロンビア戦、前半3分。FW大迫勇也のプレーが、大きな流れを引き寄せたと感じている。


W杯は何が起きるか分からない。「ましてや初戦ならあのブラジルだって緊張するだろうし」。4月にインタビューした大迫が言っていた。「だから初戦の立ち上がり。自分が体を張って味方を勇気づける」と。


写真・図版


FW大迫(15)=関田航撮影



その通り、気迫あふれる体当たりで球を収め、決定機を作った。結果、本当にあり得ないことが起きた。先制したPKにつながったうえ、相手選手がハンドで退場したのだから。


コロンビアが11人なら、日本が勝つ可能性はいまでも薄いと思う。退場した選手もW杯という舞台でなければ、あの時間に退場覚悟のプレーはしなかっただろう。そして、1次リーグ突破を左右したフェアプレーポイント。この試合で数的優位になって球を保持できたから、警告をもらわず済んだ面は多分にある。


3連敗。開幕前に持っていた私の見通しは外れた。こうなったら、半端ないほどに裏切り続けてほしい。(藤木健)


苦境変えた柴崎のロングパス 堤之剛記者


仮に1次リーグ初戦前に時計の針が戻っても、日本の決勝T進出はかなり厳しいと書く。それは、攻め手を欠いていたからだ。


この状況を劇的に変えたのは、MF柴崎岳だ。W杯前最後の親善試合・パラグアイ戦で西野朗監督就任以降では初めて先発した26歳。「どういう形であれ、出ると思っている。やってきたことを信じて自信をもってやることが大事」。W杯初戦を控え、実に落ち着いていたのが印象的だった。


写真・図版


セネガル戦でドリブルするMF柴崎



そして、背番号7の特長である「ロングパス」がチームに新たな攻め手を加えた。初戦のコロンビア戦。FIFAがロング、ミドル、ショートと区分して統計するパスの内訳で、チーム最多の7本のロングパスを記録。一気に前線へ長いボールを送り、状況を打開するダイナミックさが生まれた。セネガル戦の日本の1点目の起点となったDF長友佑都へのパスはこのたまものだ。


柴崎がポジションを手にしたのは、ショートパスが得意なMF大島僚太の負傷という面もある。決勝Tでは、同学年で持ち味の違う2人が同じピッチでプレーする姿が見たい。(堤之剛)


大事なのは年齢でなく結果 清水寿之記者


39歳の私を含め、世の“おっさん”たちは、ベテラン勢の活躍に胸を躍らせたのではないだろうか。中でも、「30代トリオ」は光っていた。


MF本田はいずれも途中出場の2試合で1得点1アシスト。そのゴールを生んだのは、FW岡崎が相手GKらと競り合い、つぶれた動きだった。DF長友は3試合にフル出場。チーム一の運動量で攻守に駆け回るこの「働き者」がいなければ、日本の決勝トーナメント進出はなかったろう。


写真・図版


DF長友佑都(右)=関田航撮影



組織の中で年月を重ねると、息苦しさを感じることがある。「もうそろそろ、若手に譲っては」。そんな言葉をかけられることも増えた。そういうものかな、と納得しそうな自分もいる。だが、大事なのは年齢で線を引くのではなく、どんな結果を残せるか。長友らの姿が、そう思い直させてくれる。


決勝Tで奮起を期待するのがチーム最年長35歳のGK川島。史上初の8強進出には守護神の力が必要だ。ベテランの経験力でチームに勢いを与えて欲しい。(清水寿之)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    “乃木板46”成员斋藤飞鸟的写

    泽尻绘里香出席上影节:“想学

    日本筑波植物园内巨魔芋开花 被

    日本大阪地震后 墙上出现“神秘

    广告

    广告