您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

最後の夏にメンバー外れ、つらいよな 監督は語りかけた

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-7-1 8:59:28  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


韮崎工の石丸慎監督はベンチを外れた3年生6人を集め、自らの経験について語った=2018年6月26日午後6時10分、韮崎市龍岡町若尾新田、市川由佳子撮影


写真・図版


「一塁コーチをやってもらいたい」。1991年夏、山梨大会を前に、甲府工高3年の石丸慎君は原初也監督から告げられた。


過去最多700試合をライブ中継 バーチャル高校野球で全試合中継の大会も


夏の甲子園、歴代最高の試合は? 投票ベストゲーム


前年90年に甲子園出場を果たし、優勝候補だった甲府工。石丸君は中学時代にエースとして活躍し、原監督に誘われて入学した。監督の家に下宿し、甲子園を夢見る日々。しかし、肩を壊し、結果を出せないまま最後の夏を迎えていた。


原監督は一塁コーチに石丸君を指名した。肩の故障に負けずに練習してきた努力、ベンチで選手を支えられる人間性、野球の知識の高さ。それらを買っての決断だった。しかし、投手として登板する機会がないことも意味していた。


その日、石丸君は部室で一人、涙を流した。「ベンチに入れてもらえるんだ。しっかり役割を果たそう」。頭ではわかっていても、なかなか気持ちの整理がつかなかった。



韮崎工高3年の五味遼汰君は小学校から野球をしてきたが、韮崎工ほどの大所帯は初めてだった。3年だけで部員が22人もいる。試合で力を出し切れずにきたからこそ、朝だれよりも早くグラウンドに出てバットを振った。夏にかける思いを、帽子のつばに「自信」と書いて表した。


6月21日、山梨大会の抽選会があり、初戦の相手は都留高に決まった。5日後。監督は選手全員をグラウンドに集めた。


「勝つためには、戦う人だけじゃなくて、支える側の役割も必要なんだよな」。監督はそう言い、メンバーを発表した。五味君の名前はなかった。


「呼ばれたメンバーはウェート、あとのメンバーは整備。残った3年生、ちょっとこっちこい」。監督がメンバーを外れた3年の6人を少し離れた場所に集めた。監督は母校の甲府工時代のことを話し始めた。


番号をもらえるかどうかっていう違いはあるかもしれないけど、お前らの気持ちがすごくわかるんだ。野球でチームに貢献できないってつらいよな――。


監督の名は石丸慎。石丸監督はマウンドに立てなかった高校最後の夏を語った。「この経験をしたやつにしかできないことがいっぱいある。チームのため、自分にどんなことができるのか、おまえたち自身で考えてほしい。それができるって信じてるから」


2010年まで四半世紀にわたり甲府工を率い、72歳になった原さんは、石丸監督がメンバー発表で語った言葉を記者から聞き、「あいつらしいったらありゃしない」と懐かしみ、「監督も、選手も、チームも、メンバー発表という、ある意味で苦しいときを味わうことで成長できる」。教え子にメッセージは伝わっていた。(市川由佳子)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    “乃木板46”成员斋藤飞鸟的写

    泽尻绘里香出席上影节:“想学

    日本筑波植物园内巨魔芋开花 被

    日本大阪地震后 墙上出现“神秘

    广告

    广告