您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

マリオットの5億人顧客情報流出、背景に中国のスパイか

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-12-7 19:06:15  点击:  切换到繁體中文

 

米ホテルチェーン大手マリオット・インターナショナルの予約システムから最大約5億人分にのぼる顧客情報が盗まれた問題で、ロイター通信は6日、不正アクセスが中国の諜報(ちょうほう)活動と関係している可能性があると報じた。中国企業幹部の逮捕で米中関係の緊張が高まるなか、さらなる火種となるおそれがある。


複数の調査関係者の話としてロイターが伝えたところによると、マリオットの顧客データベースに不正アクセスした手口などが、過去の中国のハッカーによる犯行と共通していた。不正アクセスは金銭的な利益が目的ではなく、中国のスパイ活動のためだった疑いが浮上しているという。


ただ、複数のハッキング集団が同時に関与したとも疑われており、中国以外の背後関係が存在する可能性もあるとしている。


マリオットが情報流出を発表したのは11月30日。2016年に傘下に収めた同業大手スターウッド・ホテルズ&リゾーツ・ワールドワイドの予約データベースに、14年から不正アクセスがあったとした。


住所や電話番号、パスポート番号、生年月日などが流出し、クレジットカード情報が漏れた顧客もいた。スターウッドは世界中で「シェラトン」「ウェスティン」「ル・メリディアン」「W」などのホテルを運営する。


個人情報の大量流出では、2013年に米ヤフーの約30億アカウント分が漏れたのが過去最大で、今回はこれに次ぐ規模となる。(ニューヨーク=江渕崇)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    蜷川实花翻拍《人间失格》 小栗

    来看看世界各国的首富详情 日本

    2020年东京奥运会吉祥物亮相有

    日本演员堺雅人二胎得女,凑成

    广告

    广告