您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

舞台の袖から見つめて40年 裏方が押した最後のボタン

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-12-29 13:47:34  点击:  切换到繁體中文

 

巨大な円柱形の建物に、楽器のケースを手にした人たちが吸い込まれていく。


「吹奏楽の聖地」と呼ばれたが、耐震強度不足がわかり、6年前から使用中止になっていたホール「普門館」(東京都杉並区)。11月初め、解体前の1週間だけ一般開放された。


来場者を久しぶりに迎える維持管理グループ主任の男性(63)は舞台の下手で、人知れず緊張していた。


「試み」はうまくいくだろうか。


男性はあらかじめ、客席に音を届け続けてきた7枚の反響板を、舞台の上に並べていた。来場者にメッセージを書いてもらおうと考えた。カラヤン指揮のベルリンフィル公演の前、旧西ドイツの技師につくらせた自慢の反響板だ。高さ7メートル、幅2メートル。7枚で1週間分のはずだった。


ところが、板は3日で感謝の気持ちで埋め尽くされた。


「普門館の経験があるおかげで、今の私があります」


「私の一生の宝物です」


「ありがとう普門館」


無人の客席に向かって、スネアドラムをたたく人もいた。「私の楽器はここでよかったでしたっけ」。かつて出場したコンクールでの配置の通り演奏したいという。しゃがみこんで、黒光りする床に手のひらをつけ、舞台を体で感じようとする人もいた。


自分はこんなに愛された場所で…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    BLACKPINK战胜BTS 荣登“2018年

    日本的AI机器人女友重磅推出了

    SoftBank明矾在日本推出了“深

    外媒曝有一女子声称AI曾在日本

    广告

    广告