衣料品通販サイト運営会社「ZOZO(ゾゾ)」の前沢友作社長が、自腹で100人に100万円、合計1億円を提供するとツイッターで呼びかけた。「夢を与えた」「下品」とネットの賛否は真っ二つ。新春早々の大盤振る舞いをどう見るか。
前沢氏の1億円お年玉、法的OK? 社会問題化すれば…
ゾゾの前沢社長、自腹お年玉1億円 リツイート世界最多
「日頃の感謝を込め、僕個人から【総額1億円のお年玉】を現金でプレゼントします」。前沢社長の個人ツイッターに5日、こんな書き込みが。前沢氏をツイッターでフォローし投稿をリツイートするだけで応募できる。「親孝行に使いたい」などと使い道を書く人も。締め切りの7日時点でリツイートは550万回を超え、リツイートの世界記録(9日時点で約355万回)を更新した。
ツイッター社によると、こうした懸賞やキャンペーンは規約で認めており、今回の投稿に問題はないという。ただ、偽のアカウントを作り、参加者の個人情報を収集しようとする動きもあった。
前沢氏は8日、当選者100人にメッセージを送ったと投稿。「みんなが欲しいのはお金じゃなくて夢なんだなって思う」「お金は使い方次第でこんなにもドキドキできるんだな」などと「夢」を強調したが、ZOZOのキャンペーンも宣伝した。年明けに50万人ほどだったフォロワーも一時600万人を超え、「フォロワーを金で買った」との批判も出た。
狙いは何か。当選はどうやって…