您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

王女の擁立断念、でも強気 守勢のタクシン氏がつぶやき

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-2-10 20:22:53  点击:  切换到繁體中文

 

タイのタクシン元首相は9日夜、ツイッターに「元気を出して、前に進み続けよう」と投稿した。3月24日に予定される総選挙をめぐり、タクシン派政党が画策したウボンラット王女の首相候補擁立が事実上の断念に追い込まれるなか、強気を見せて支持者を鼓舞する狙いがあるとみられる。


タイ王女の擁立、1日で断念 国王「非常に不適切」声明


タクシン氏はツイッターで王女の件には触れず、「我々は今日と未来に向かって生きている」と書き込んだ。


王女をめぐってはタクシン派政党の一つ、タイ国家維持党が8日朝、総選挙に向けた党の首相候補として当局に届け出たが、同日夜にワチラロンコン国王が王女の政治関与は「非常に不適切」とする声明を発表。国家維持党は9日、国王の声明に従うとして擁立を事実上、断念した。


当初は選挙戦を有利にする妙手とみられたが、王室の政治利用だとして反タクシン派から同党の解党を求める声が上がり、タクシン派は逆に守勢に立たされている。(バンコク=貝瀬秋彦)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    因登上春晚一炮而红,却当众下

    日本组合“岚”宣布2020年底终

    “小黄书”在日本遭禁售 当地民

    西野七濑从乃木坂46毕业后首次

    广告

    广告