您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

名鉄名古屋駅、脱「迷駅」へ 再開発で線路4本に倍増

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-3-26 9:41:45  点击:  切换到繁體中文

 

名古屋鉄道は25日、名鉄名古屋駅に2本ある線路を4本に増やすと発表した。2027年完成を目標に計画が進む駅再開発の一環。いまは、上下1本ずつの線路にさまざまな行き先の電車が数分刻みで行き来し、乗り換えも複雑。ときに「迷駅(めいえき)」と揶揄(やゆ)される状況を改善する。


名古屋駅、変わりゆく街


【特集】テツの広場


25日に開いた記者会見で安藤隆司社長が表明した。同駅には、三つのホームに挟まれるかたちで2本の線路がある。今回の再開発で駅の面積をいまの2倍強に増やし、それに伴い線路の数も2倍にする。具体的な駅やホームの構造は、今後詰めるという。


名鉄名古屋駅は「1日に約30万人が利用する名鉄で最大の駅」(安藤社長)だが、2本の線路に5方面の電車が次々と発着するため同じホームなのにまったく異なる行き先に行く場合も多い。観光で訪れた訪日外国人やビジネスで初めて名古屋に来た「初心者」には分かりづらい構造だ。


安藤社長は25日の会見で「方面別のホームも考えられる。駅全体の面積が増えるので混雑も解消できる。分かりやすい名古屋駅にしたい」と話した。中部空港行き専用ホームを設けるかどうかも検討中という。(友田雄大)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    跨国女子组合TWICE巨蛋巡演在大

    英创-JETRO专访 日本企业在中国

    日本花滑世锦赛 “葱桶组合”今

    泫雅与男友金晓钟同飞日本 机场

    广告

    广告