您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

元号考案の有力者、令和を解説 自身の関与については…

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-4-12 19:14:52  点击:  切换到繁體中文

 

新元号を考案したと有力視されている国文学者の中西進さん(89)が12日、東京都内で開いた市民講座で「令和」について解説した。自身が考案者かどうかは明言しなかったが、「辞書には『令は善なり』と書いてある。令と言えば善いことだ。こんなにすばらしい字はない」と話した。


【特集】平成から「令和」へ


毎月1回開いている講座で中西さんは万葉集の和歌を解説。この日は「元号について一国民として話す」として、約1時間半すべてを新元号の話にあてた。


「令和」の典拠である万葉集の梅花の歌の序文は、中国の詩文集「文選(もんぜん)」の「帰田賦(きでんのふ)」の影響があるとの指摘がある。この点について中西さんは「令月」は帰田賦では2月の意味だが、万葉集では1月の意味で使われているとし、「和」の使われ方も違うとして「同じものだと考えるのは理解できない」と強調。


「れい」という発音については「『玲瓏(れいろう)玉のごとし』や『容姿端麗』など非常に美しいものに使われる」と述べた。「令」が「命令」の意味を含むとの指摘については「文脈が違えばそれぞれ際だった側面が強調される。こじつけだ」と語った。


自身が考案者であるかどうかについては「たまたま同じ名前の人が考案したかのごとく言われているが、たぶん今ここに座っている人間とは違う」とけむに巻いた。(田嶋慶彦)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本一学校男女比例1:159 男主

    时隔20年首度更改纸钞设计!日

    日本平成时代最强美女出炉,新

    对话AKB48现任总监向井地美音与

    广告

    广告