您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

犠牲者107人悼むともしび 宝塚線脱線、あす14年

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-4-25 17:09:14  点击:  切换到繁體中文

 

107人が死亡、562人が負傷したJR宝塚線(福知山線)脱線事故から25日で14年になる。24日夜、兵庫県尼崎市の事故現場で、約600本のろうそくをともして犠牲者を悼み、鉄道の安全を願う「追悼のあかり」があった。


電車が衝突したマンション東側の会場で、遺族らがろうそくを入れた容器に「安らかに安全を見守って下さい」「命を大切にする社会を」などと思いを書いて並べ、「わすれない」の文字を浮かび上がらせた。


企画した上田誠さん(52)=大阪府八尾市=は事故で義弟を亡くした。「現場は当時の面影がすっかりなくなり、事故が忘れられないか怖く感じる。『あかり』を続けていかないといけないと改めて思った」と話した。


JR西日本が主催する25日の追悼慰霊式は、昨年9月に「祈りの杜(もり)」として整備が完了した現場で初めて開かれる。事故が起きた時刻と同じ午前9時18分に黙禱(もくとう)を呼びかける。式典は同40分から。一般献花は午後1時から受け付ける。(千種辰弥)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    当“韩国综艺”撞上“日本综艺

    中国与日本高铁到底哪个更快?

    杨丞琳见面会惊男粉数多 日本粉

    日本大飞机野心:50年来第一架日

    广告

    广告