您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

大ひょうたん、誕生の影に秋篠宮さま 「殿下は本気」

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-11 10:51:13  点击:  切换到繁體中文

 

秋篠宮さまが皇位継承1位の「皇嗣(こうし)」となって約2カ月余。多忙な日々を送るが、日本動物園水族館協会や世界自然保護基金ジャパンなど、14もの団体の総裁・名誉総裁として活動を続けていることはあまり知られていない。なかでも、秋篠宮さまが深い愛情を注ぐのが「ひょうたん」だ。


【特集】皇室の系図


6月13日、秋篠宮さまの姿は、滋賀県彦根市で開かれた全日本愛瓢会の会場にあった。全長2メートル半もある長細いひょうたんから、表面一面に透かし彫りが施された8の字形まで。全国各地の会員や小学生らが育てた大小約420点が展示され、秋篠宮さまは一つ一つじっくりと鑑賞した。


秋篠宮さまのひょうたんへの関わりは、約30年前にさかのぼる。世界的なひょうたんコレクターである進化生物学研究所所長の湯浅浩史さん(79)からマダガスカル産のひょうたんのタネをもらい、当時自ら宮邸の敷地で栽培、収穫した。マダガスカルの動植物には小学生のころから関心が深く、現地に初めて立ち寄ったばかりだった。


ひょうたんの歴史は古く、約1万年前から水入れや食器などに使われてきた。日本では縄文時代は壺(つぼ)形のひょうたんが主流だったが、豊臣秀吉がくびれのあるひょうたんを珍重したことで8の字形が主流に。湯浅さんは「ひょうたんの多様性や育種、文化との結びつきに、殿下は興味を持たれたようです」と話す。


1998年ごろから、秋篠宮さ…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    今田美樱特别出演冈田健史主演

    田朴珺新作《万悟声》上线 制片

    具荷拉出院,已前往日本静心疗

    广告

    广告