您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

大阪桐蔭、先行され同点にされ… 空気変わって初戦辛勝

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-16 15:59:42  点击:  切换到繁體中文

 

(15日、高校野球大阪大会 大阪桐蔭7―3東淀川)


ニュースや動画をリアルタイムで!「バーチャル高校野球」


昨夏の全国覇者、大阪桐蔭は初戦の序盤、“らしさ”を出せずにいた。


東淀川に一回、いきなり1点を先行された。二回までに3点を奪って一度は逆転したものの、攻撃が波に乗れない。計9アウトのうち、七つがとらえきれなかったフライによるものだった。四回、3―3の同点に追いつかれた。


花園球場は立ち見客で埋まっていた。勝って当たり前――。そんな雰囲気が、スイングを硬くしたのか。ファーストストライクから強振できなかった。ベンチから主将の中野波来(はる)(3年)が、何度も叫んだ。「仕掛けていこう」。分かっていても体が動かないのが、夏の初戦の難しさだ。


空気が変わったのは、1点リードの七回。1点を奪ってなお1死一、二塁で「より攻撃的にいくために」と西谷浩一監督がヒットエンドランのサインを出した。6番石井雄也(3年)が、左前適時打で応えた。この回、4連打で3得点し、突き放した。


7―3で試合を終えた後、西谷監督は言った。「夏の大会は毎試合、相手も必死でくる。楽なゲームなんてひとつもない」。そして、こう付け加えた。「どこまで粘り強くできるか。粘れなくなった時点で終わり」


大阪桐蔭が大事にする“粘り”の意味は、耐えることだけではない。うまくいかない状況を打開するのも含まれる。昨夏の北大阪大会準決勝、履正社を相手に1点を追う九回2死走者なしから逆転勝ち。そこから全国の頂点まで駆け上がった。そんな先輩たちをベンチで見てきた中野は言う。「もっと振って、もっと思い切り投げて、自分たちから仕掛けていかないと」


「粘り強さ」は、引き継がれているのか。試される夏は、始まったばかりだ。(小俣勇貴)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日向坂46为拍摄团队第一本写真

    日本为何要卡韩国“脖子”?经

    日本培养孩子,从出生到大学毕

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    广告

    广告