您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

大阪桐蔭相手に「やりきった」最後の試合が最高の試合に

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-16 15:35:20  点击:  切换到繁體中文

 

(15日、高校野球大阪大会 大阪桐蔭7-3東淀川)


ニュースや動画をリアルタイムで!「バーチャル高校野球」


「絶対キャプテンまでまわせ!」。ベンチから聞こえる仲間たちの声に、次打者席にいた東淀川の主将、竹村幸四朗君(3年)の目が思わず潤んだ。4点を追う九回表2死。あと1死で負けが決まる。仲間の思いがうれしかった。打席の泉夏葵君(2年)が遊撃強襲安打で塁に出た。竹村君は涙をぬぐい、最後の打席に向かった。


中学では陸上部。小3で軟式野球を始めたが、小柄な体がコンプレックスだった。そこで陸上部で体を作ることにした。1年から2年にかけては100メートルで下半身を、2年の後半から引退までは円盤投げや砲丸投げで上半身を鍛えた。足腰や肩周りに安定感が出てきて、手応えを感じた。


この日の試合でも、足腰の強さが生きた。六回裏の2死二塁。遊撃手の竹村君の右側に安打性の打球が飛んできた。大きく踏み込んで捕球すると、バランスを崩しかけたが、ぐっと右足で踏ん張り送球。アウトに仕留めた。


最終打席に向かうとき、竹村君はスタンドを見上げた。昨年甲子園春夏連覇を果たした大阪桐蔭目当てに立ち見客が出るほどの人が訪れていた。だが、先取点を奪ったのは東淀川だった。中盤まで互角に戦い、迎えた最終回だった。


一球一球、バットに振動が伝わるほどの声援があがる。5球目。止めたバットに当たった球が投手の前に転がる。「まだだ」。全速力で走り、一塁に頭から飛び込んだ。アウトだった。


強豪相手に、九回まで試合をやりきった。それが何よりもうれしくて、誇らしかった。竹村君は試合後「高校最後の試合が、今までで一番楽しくて、最高の試合になった」と笑った。(山田健悟)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日向坂46为拍摄团队第一本写真

    日本为何要卡韩国“脖子”?经

    日本培养孩子,从出生到大学毕

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    广告

    广告