9日未明、東海・関東に強い勢力のまま接近した“過去最強クラス”の台風15号。
「JR伊東駅前です。午前0時を過ぎたところです。今非常に強い風が吹いています。何かものが飛んできそうなそんな強い風が吹いています」(記者)
静岡県・伊東駅前のモニュメント、この直後。
「今、提灯のモニュメント倒れてしまいました。非常に強い風を受けて倒れてしまいました」(記者)
強風で様々なものが飛ばされます。
午前5時前には千葉市付近に上陸した台風15号。その被害は甚大でした。
9日朝、関東に接近・上陸した“過去最強クラス”の台風15号。
「厚木市の交差点ですが、風が強すぎて信号機が落ちてしまったようです」(記者)
神奈川県厚木市では、信号が落下し、折れた街路樹が道をふさぎました。
「時刻は午前3時の横浜中華街です。雨風ともにピークを迎えています。すさまじい風で雨が体に突き刺さります」(記者)
「午前3時の藤沢市内です。この時間になって、より一層、風と雨が強くなってきました。そして、木も大きく揺れています」(記者)
東京都心部では、最大瞬間風速31.4メートルを観測。新宿駅前では、雨が風で道路に打ち付けられ波のように。その中を自転車が進んでいきます。皇居周辺では街路樹が散乱。
さらに銀座でも・・・
「街路樹が道路にもう倒れています」(記者)
柳の木が何本も倒れていました。
観測史上1位の瞬間風速43.2メートルを記録した羽田空港では・・・
「通常、入ってきた車はあちらのゲートを通ります。そのゲートにも崩れた足場が直撃しています」(記者)
駐車場に作られた工事用の足場が倒壊しました。
千葉市で、観測史上1位の瞬間風速57.5メートルを記録した台風15号は、午前5時前、上陸。その被害は甚大でした。
千葉県君津市では、乗用車の半分くらいまでが水に浸かるほどの冠水。
茨城県大洗町の日本原子力研究開発機構の材料試験炉では、冷却塔が倒れました。放射性物質の漏洩はないということです。
「現在、太陽光パネルの消火活動が行われています。台風の風の影響でしょうか、パネルが少しねじれて重なっているように見えます」(記者)
千葉県市原市の山倉ダムでは午後1時、湖面に浮かぶソーラーパネル50枚以上から火が出ているのが見つかりました。また、君津市では、東京電力の送電線の鉄塔2基が倒壊したということです。午後2時半現在、千葉県では60万軒余りが停電していて、復旧のメドがたっていない地域も多いということです。
神奈川では、三浦半島の海の家が破壊されてしまいました。港湾施設にも被害は及び、横浜港では、タンクのようなものが浮かんでいます。
総務省消防庁や警視庁によりますと、台風によるとみられる死者は1人、32人が重軽傷を負ったということです。
さらに台風の影響は、こんなところにも・・・
「駅がまったく見えません」(記者)
商店街にまで続く大行列。首都圏では、JRの在来線と私鉄の全ての路線で始発から運転を見合わせ。通勤ラッシュを直撃しました。
JR横浜駅でも、先が見えないほどの大行列が・・・
「1時間半くらい待っています。冷房あればいいんですけど」(通勤客)
多くの路線で運転が再開されましたが、千葉県内を中心にまだ再開の見込みが立っていない路線もあり、帰りの足にも影響が出そうです。