您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

長時間のマスク着用で肌荒れか その予防法とは?

作者:佚名  来源:人民网   更新:2020-5-13 14:22:59  点击:  


中国は現在新型コロナウイルス感染対策の重要段階を迎えており、公共の場に立ち入り、公共交通機関を利用する際にはマスク着用が必須になっている。操業再開に伴う通勤・退勤時に一般的なマスクを着用する大多数の人々の中には、毎日何時間も着用することで肌荒れが生じる人がいる。広州日報が伝えた。


広州市中医病院皮膚科の潘慧宜副主任中医師が、その予防法を紹介した。


◆問題その1 顔の肌に跡がつき、皮が剥がれる


予防法:


1.ちょうどいいきつさのマスクを着用する。一般的には、通常の低リスク曝露の際に使い捨ての医療用マスクを着用する。耳にかけない、バンドを使ったマスクを着用するのも、耳の裏の肌の摩擦と圧力を弱めることができる。


2.長く着用しない。衛生条件が許すならば、2、3時間着用後に外すか、位置を適度に調整することで局部的な圧力を弱める。


3.着用前に局部に皮膚軟化剤を塗り、マスクの縁の摩擦による肌への刺激を減らす。


◆問題その2 紅斑、丘疹、かゆみなどのアレルギー反応が生じる


予防法:


アレルギー体質の人は着用前にマスクの材質を理解し、アレルギー成分を避ける。不織布、金属ワイヤー、ゴムバンドなどは一部の人にアレルギー反応、接触皮膚炎を起こす。同時に偽造・粗悪品の使用を回避する。マスクが湿っている場合はすぐに交換する。(編集YF)


「人民網日本語版」2020年5月13日


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    魯迅の小説「故郷」に登場する動物「チャー」とはコ

    ウォーキングの歩数が多いほど健康に?「1日1万歩」

    【人民網時評】六たび米国の政治屋に問う 不十分な感

    夕焼けに美しく照らされた黄鶴楼 湖北省武漢市

    気温40度の中でも持ち場を守る消防員に敬意! 広西

    感染症予防・管理にみる日本と韓国 その特徴と