您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

米スペースX社初の宇宙船が打ち上げ成功 テスラを超えるか

作者:佚名  来源:人民网   更新:2020-6-1 19:01:08  点击:  


資料写真


現地時間の5月30日午後3時24分(日本時間5月31日午前4時22分)、米国の宇宙飛行士2人を乗せた米宇宙開発企業スペースXの宇宙船「クルードラゴン」が打ち上げに成功し、「ファルコン9」ロケットにより国際宇宙ステーションに向かった。「北京日報」アプリが伝えた。


マスク氏の壮大な計画「100万人を火星に運ぶ」


スペースX社が広く注目を集める理由は、この宇宙開発企業の創業者が目下、世界を席巻する電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)だからだ。実際、スペースXの壮大な計画は今回の打ち上げにとどまらない。マスク氏はその前に明かしたところによると、同社は現在、『スターシップ』という名前の新型宇宙船の開発を進めており、いつの日か人類を月や火星など深宇宙に連れて行けるようになるという。


今回の打ち上げは米航空宇宙局(NASA)にとってもスペースXにとっても、非常に大きな意義のある打ち上げだ。NASAにとっては2011年以来初めて、米国内で行われた有人宇宙飛行であり、米国が人類を宇宙まで運ぶ能力を再び備えるようになったことを示す。


現在、スペースX社には7千人の社員がおり、一連の素晴らしい成果を上げてきた。たとえば、同社は衛星を地球の軌道に投入した初の民間企業であり、ロケットの主要部品を再利用した初の企業であり、宇宙船と軌道上の国際宇宙実験室のドッキングを実現した初の民間企業でもある。


スペースXの「スターシップ」第1号のプロトタイプはまだ完成していないが、マスク氏はすでに壮大な計画を立てており、その中には人類を火星まで運ぶ計画も含まれる。


マスク氏は今年1月、「スペースX社には2050年までに100万人を火星へ運ぶ能力がある」と述べたほか、「スターシップ」を毎年100機建造し、地球と火星の軌道が同方向に並んで接近した時に、約10万人を地球から火星に送り届ける目標を打ち出した。


将来はスペースXの価値がテスラを超える?




[1] [2] 下一页  尾页

 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    日本尾道美术馆恢复营业 网红黑猫再次“硬闯”美术馆

    北京市は5月24日に夏入り、今年の春はここ10年で最も

    米スペースX社初の宇宙船が打ち上げ成功 テスラを超

    「Panda杯全日本青年作文コンクール2020」募集開始

    鍾南山氏、「中国製ワクチン5種が第2期臨床試験段階

    「子供心くすぐる」路面電車プラットホーム登場 江蘇