▽準決勝
ポルトガル-フランス
6日午前4時
(ミュンヘン)
デコ(ポルトガルMF・28歳)
vs
ビエラ(フランスMF・30歳)
ともに堅い守りのチームの対戦となる。勝敗のカギを握るのは、中盤でのせめぎ合いだ。ポルトガルのデコは準々決勝のイングランド戦では出場停止処分。チームはPK戦で勝利して再び活躍の舞台が巡ってきた。
スペースに巧みに進入する戦術眼、柔らかいパス、決定力を兼ね備えて攻撃を司る。ブラジル出身の28歳。03年にスコラリ監督の勧めで国籍変更してポルトガル代表を選んだ。現在はスペイン・バルセロナでプレー。4強の中で唯一、W杯優勝経験のないポルトガルだが、04年欧州選手権では準優勝。近年の躍進を支えている司令塔だ。
ポルトガルで最も危険な選手をマークするのがビエラの役割だ。激しいプレスで相手の攻撃の芽を摘み、堅固な守備陣の要となる30歳の守備的MFは、攻撃に転じても2ゴールをマーク。すき間を見つけては果敢に前線へと攻め上がっている。ジダン復帰前は主将を務め、ドメネク監督の構想では中核選手だった。
デコが相手の堅守を破って初の決勝への道を切り開くか。ビエラがデコをマークしつつ機を見て飛び出し、2大会ぶりの優勝へ王手をかけるか。中盤から前線へと目まぐるしい攻防が展開されそうだ。【小坂大】
毎日新聞 2006年7月5日 8時46分