ヌード芸術に市民権、小学生も写生のお勉強―北京
20日付中国新聞社電によると、北京中国美術館で改革開放政策30周年の中国美術を回顧する作品、約230点を展示する特別展「尋源問道」が始まった。写真は展示された油彩画の前で、スケッチの勉強をする小学生。
中国では1970年代後半まで、「芸術は政治に奉仕するもの」とのイデオロギー上の制約が強く、ヌード作品は「資本的堕落の象徴」として厳しく排斥された。その後、西洋美術の受け入れも徐々に始まり、あくまでも「芸術的」と判断される前提のもとに、ヌード作品も市民権を得るようになった。
しかし、清朝末期の、西太后のヌード象が「歴史上の重要人物を侮辱している。現在でも親族がいる」などと批判されるなど、芸術ヌードを巡る論争が、最近でも起こっている。(編集担当:如月隼人)
市民看裸体为艺术 小学生为学习
20号据中国新闻社报道,在北京中国美术馆举行的改革开放30周年中国美术回顾展开始了230多件作品的特别展“寻源问道”。该照片为小学生在展出的油画前学习写生。
在中国到1970年后半期,“艺术是为政治服务”的思想根深蒂固,裸体艺术品更是被称为“资本社会堕落的象征”遭到排斥。后来,西洋美术渐渐被接受,最后裸体艺术也被认为是“艺术性的”受到市民的认可。
但是,清朝末期的西太后裸体画像等被批判为“侮辱了历史上重要的人物,现在都有亲戚活在人世。”,对于裸体艺术的争论,最近又被人们挂在嘴上。
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