住友信と中央三井トラスト、経営統合へ——贯通日本资讯频道
您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文
住友信と中央三井トラスト、経営統合へ

住友信託銀行と中央三井信託銀行が経営統合する方針を固めたことがわかりました。現在、金融庁などと協議を行っていて、まとまりしだい発表する見通しで、資金量では信託銀行で国内首位となります。

 関係者によりますと、住友信託と中央三井信託の持株会社「中央三井トラスト・ホールディングス」は、2011年春をメドに株式を交換し、新しい持株会社を設立します。

 その上で、持株会社の傘下となる2つの信託銀行が合併する案が有力だということです。

 統合比率や役員人事などの詳細はまだ決まっていないということですが、両行の統合が成立すれば、預金量で国内信託首位、銀行グループ全体でも5位におどり出る「メガ信託」が誕生することになります。

 法人営業部門に強い住友信託に対し、中央三井は個人営業部門に力を入れており、統合で経営部門をお互いに補完していくことを目指します。

 中央三井信託は、2000年に旧中央信託と旧三井信託が合併して発足していますが、当時から住友信託を含めた統合交渉は繰り返し行われてきました。(27日15:46)

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

发表评论】【加入收藏】【告诉好友】【打印此文】【关闭窗口

相关文章

スズキとダイハツ、ともに黒字確保
ブリヂストン、来期終了後F1から撤退
パナソニック、当初予想から大幅改善
JXグループ設立へ、新日石・新日鉱
パナソニック、当初予想から大幅改善
ソニー、634億円の最終赤字
三菱重工、旅客機エンジン国内生産へ
インターネット証券2社、経営統合へ
三洋、ニッケル水素電池事業など譲渡
京品ホテル、破産手続きの開始決定
東芝、9月中間期で営業黒字に転換へ
ローソンなど4社、ポイントで提携へ
ソニー「VAIO」アダプターを無償交換