您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

サントリー、アサヒを提訴 「ドライゼロが特許侵害」

作者:佚名  来源:nikkei.com   更新:2015-3-10 10:39:06  点击:  切换到繁體中文

 

アサヒビールの「アサヒ ドライゼロ」=共同


アサヒビールの「アサヒ ドライゼロ」=共同


アルコール度数ゼロのビール風味飲料を巡り、自社の特許を侵害されたとして、サントリーホールディングス(HD)がアサヒビールに対し、アサヒの主力商品「ドライゼロ」の製造や販売の差し止めを求める訴訟を起こしたことが10日、分かった。


同日午後に東京地裁で第1回弁論が開かれる予定で、アサヒ側は「特許権は無効だ」として全面的に争う方針だ。


サントリーは、糖質やエキス分を一定の範囲内にしたビール風味飲料として2013年10月に取得した特許権を、アサヒのドライゼロが侵害していると主張し、今年1月に提訴した。


一方、アサヒ側は「(サントリーの)特許権は無効と考えており、特許の権利行使は認められないことを裁判を通じて主張していく」とコメントしている。


サントリービールの「オールフリー」=共同


サントリービールの「オールフリー」=共同


ノンアルコールのビール風味飲料の市場は、ビールの売り上げが縮小傾向にある中で拡大している。糖質やカロリーがゼロという特長があり、ビール代わりに楽しめる飲料として人気が広がっている。シェアはサントリーHD傘下のサントリービールが1位、アサヒが2位。大手2社の訴訟の行方次第では、シェア争いに影響を与える可能性がある。


サントリービールは、カロリーや糖質をゼロにした「オールフリー」などを14年に720万ケース(1ケースは大瓶20本換算)販売。アサヒは「ドライゼロ」などが好調で、14年に630万ケースを販売している。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    荣仓奈奈被曝怀孕 预计今年初夏

    日媒:美国任用哈格蒂担任驻日

    广告

    广告