您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

出来たて病院食で元気に 藤田保健衛生大病院

作者:佚名  来源:nikkei.com   更新:2015-6-20 11:20:24  点击:  切换到繁體中文

 

藤田保健衛生大学病院(愛知県豊明市)は19日、新しい病院食の試食会を開いた。患者の症状に合わせ、出来たてを提供する新システム。実際の入院患者には21日から、提供されるという。


これまでは調理済みの食事を保温と冷却できるカートに入れ、約1500床に配膳していた。新システムでは病床フロアに設置した機器で、配膳直前に食事を加熱調理。熱風で温めることで、野菜などの食感や風味を保ち、衛生状態も高められ、調理間もない食事を提供できるという。毎食後に患者の食べ残し量を確認し、好みなども病院食の献立づくりなどに役立てる。


試食会には約30人が参加。2週間入院した経験をもつ愛知県安城市のフードコーディネーター、山本真美さん(54)は「入院中の食事は唯一の楽しみ。食材本来の味が楽しめた」と笑顔をみせた。


病院食を加熱する機器は、ホシザキ電機と共同開発。同病院の東口高志教授(外科・緩和医療学講座)は「おいしい食事は最高の治療となる。患者さんが食べたくなるような食事メニューを考えていきたい」と語った。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    荣仓奈奈被曝怀孕 预计今年初夏

    广告

    广告