【ニッケルスドルフ(オーストリア東部)=共同】ハンガリーの首都ブダペストから徒歩でオーストリアに向かっていた難民や移民は5日、ハンガリー政府が用意したバスで両国国境に到着した。オーストリア内務省は、ブダペスト東駅から直接バスで着いた難民らも含め、ハンガリーから計約6500人が入国したと明らかにした。
オーストリアのファイマン首相は5日、ドイツとオーストリアがハンガリーに流入した難民らを受け入れると明らかにした。難民らのほとんどはドイツ行きを希望している。約450人を乗せた最初の特別列車がドイツ南部ミュンヘンに到着した。ハンガリーとオーストリアの国境に到着した難民らは、疲れが見えるものの目指すドイツが近づき、安堵した表情を浮かべた。
ハンガリー通信によると、オルバン首相は今後、難民用のバスの運行を中止すると表明。オーストリアの警察によると、ハンガリーとオーストリアの国境は検問などで大渋滞となっており、一部の難民らがパニックになって降車。高速道路上を歩き始めたため、警察が道路を封鎖、混乱に陥った。
5日にハンガリーからオーストリアに到着する難民らは最大1万人と予想される。オーストリア通信によると、クルツ外相は事前にドイツと協議したとしており、今回の措置について「緊急を要する事態で例外だ」と強調した。
オーストリア当局はハンガリーとの国境付近に難民用の施設を用意。警察によると、難民らは国境近くの施設で数時間過ごした後、バスに乗り、首都ウィーンを経てドイツ南部ミュンヘンに向かうなどした。ウィーン経由でオーストリア西部ザルツブルクに向かう特別列車も用意した。