您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

「アフリカの成長へ女性の社会進出を」 UNDP総裁

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-9-1 7:35:57  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ヘレン・クラークUNDP総裁=ナイロビ、28日、渡辺淳基撮影


国連開発計画(UNDP)のヘレン・クラーク総裁が28日、ケニアの首都ナイロビで朝日新聞の単独取材に応じ、アフリカの経済成長には「女性の社会進出と男女平等を推し進めることが不可欠だ」と語った。「日本からの進出企業が増えれば、それだけ(女性雇用などの)価値観を広げることにつながる」とも指摘し、日本企業の果たす役割に期待を示した。


UNDPは同日、日本政府などが主催した第6回アフリカ開発会議(TICAD6)で、人々の生活や教育環境の変化を調べた「アフリカ人間開発報告書2016」を発表した。


その中で、女性の中等教育修了率や労働参加率が低いこと、未成年の結婚や妊産婦の死亡率が高いことが、アフリカ経済の発展を阻害していると指摘。その損失額は、サハラ砂漠以南のアフリカ諸国合計で年平均950億ドルに達し、アフリカ全体の国内総生産(GDP)の6%前後に相当するとの試算も公表した。


クラーク総裁はこうした点を踏まえ、「TICADがめざす経済成長を実現しようとするなら、男女平等の追求は『善行』のようなものではなく、まさにその中心となる取り組みだ」と指摘。さらに、「日本の会社が進出してくれば、女性に職業訓練を施し、活躍してもらおうという強い価値観をアフリカで示すことになる。女性の社会進出にとって前向きな影響がある」と述べ、日本企業がアフリカで果たす役割にも期待を寄せた。(ナイロビ=渡辺淳基)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告