福原愛さんにプレゼントした指輪を手にする夫の江宏傑さん=21日午前11時19分、東京都港区、竹花徹朗撮影
リオデジャネイロ五輪の卓球女子団体で銅メダルを獲得した福原愛さん(27)=ANA=が、今月初めに結婚したリオ五輪台湾代表の江宏傑(こうこうけつ)さん(27)と21日、東京都内でそろって記者会見し、笑顔で喜びを語った。
福原愛さん、夫婦そろって結婚会見 新妻は着物姿
一問一答は以下の通り。
福原「みなさま、こんにちは。福原愛です。私事ではありますが、9月1日に江宏傑さんと入籍させていただいたことをご報告させていただきます。リオオリンピックの後にパラリンピックが開催されていましたので、一選手として、ご報告が遅くなってしまいました。私は日本中の方に小さい頃から支えていただき、応援していただき、今日という日を迎えることができたと思っております。皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。今日はとても良い機会だと思いましたので、江宏傑さんをご紹介させていただきたく、本人を呼んでいますので、紹介させてください」
江「こんにちは。はじめまして。今日はよろしくお願いします」
――結婚を決めた理由は。魅力はどこか
江「愛ちゃんは一緒にいる時はいつも温かく支えてくれて、いつも大きな気持ちで包んでくれる」
福原「どんなささいなことでも相談に乗ってくれるし、どんな私でもいつも変わらず応援してくれる所です」
――リオオリンピックを乗り切るにあたり、お互いはどんな存在だったか
江「オリンピックは本当に大変でした。しかし私たちは同じ目標があり、どんな結果であってもベストを尽くしました」
福原「オリンピックが開催される前の合宿もきつかったが、お互い励まし合いながら、オリンピックで絶対メダルを取ろうと毎日話しながらオリンピックを迎えた。期間中も、苦しい毎日が続いたが、彼は団体戦からだったので、ずっとシングルスの時は毎日励ましてくれて支えてくれた。団体戦の時は2人で一緒に頑張ろうという気持ちでいた」
――このタイミングでの結婚。4年後の東京オリンピックについては
福原「リオオリンピックが終わ…