您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

都知事選でかすんだ? 参院選のテレビ報道を分析

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-9-27 10:11:18  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


参院選の選挙戦最終日、政党による最後の訴えを聞く有権者たち=7月9日、東京都内、葛谷晋吾撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


番組によっては東京都知事選の3分の1――。今夏の参院選報道について、上智大学文学部新聞学科の教員・学生のチームがテレビ各局のニュース番組を調査した結果、報道の量が少なく、争点の掘り下げも足りないという課題が浮かび上がった。前東京都知事の辞職と都知事選の候補者選びに押される形で、参院選がかすんでしまったという。


調査をしたのは、同大新聞学科の教員4人を中心としたチーム。6月22日の公示日から7月10日の投開票日までの土日を除く平日の13日間、都内で見ることのできる主なテレビ局のニュース番組を録画して参院選報道の回数や時間、内容を8月初旬からほぼ1カ月間かけて調べた。ワイドショーにも目配りした。新聞報道も検証し、論文として来春に公表する。


担当した水島宏明教授によると、参院選をニュースとして取り上げない日も多く、全体として低調な傾向がみられた。


夕方のニュース番組をみると、NHKの「ニュース7」で項目を立てて参院選を取り上げたのは6日間で、7日間は参院選に触れなかった。民放の夕方のニュース番組では、フジテレビ4日間、日本テレビ5日間。一方、TBSは8日間、テレビ朝日は12日間だった。


水島教授は「単純比較はできないが、2014年12月の衆院選で選挙期間中の平日9日間でNHKと民放の主な番組が、連日何らかの形で選挙に触れていたことを考えると、今回の報道回数は少ない」と語る。


低調な報道の背景として、欧州…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告