トランプ次期米大統領は16日、政権移行チームが人事などをめぐり混乱し、引き継ぎに支障が出ているとする米紙ニューヨーク・タイムズの報道に対し、「とても順調だ」などとツイッターで反論した。
特集:ドナルド・トランプ氏
トランプ氏は「落ち目のニューヨーク・タイムズの記事は、まったくの間違い。(政権移行は)とても順調にいっている」などとタイムズ紙を名指しで非難。ロシアや英国、中国、サウジアラビア、日本など多くの外国首脳と電話で話したとして、政権移行が円滑に進んでいることを強調した。
タイムズ紙は、当選から1週間がたつ現在も現政権からの引き継ぎ作業が滞っていると指摘。国務省から外国の首脳と話す際の注意事項などの説明を受けずに、やみくもに電話を受けてしまっているなどと混乱ぶりを報じていた。
AP通信によると、移行チームのギングリッチ元下院議長は「この手の作業には生みの苦しみはつきものだ」などと混乱があることを認めた上で、今後2~3週間で政権の形が見えてくると示唆した。
政権移行チームでは、新政権の人事などをめぐって共和党主流派とトランプ氏に近い反主流派の主導権争いが過熱。15日には安全保障分野の人事を担当していた元下院議員がチームから離脱するなど、混乱が表面化している。(ワシントン=小林哲)