您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

野田幹事長「解散の偏西風、秋から冬に強くなる」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-11-17 8:46:18  点击:  切换到繁體中文

 

■野田佳彦・民進党幹事長


解散は、いつあるかわからない。菅(義偉)官房長官は、火消しのために「解散風なんていつも吹いていて偏西風みたい」と言っていたが、偏西風は秋から冬に強くなる。本気でやるとなると、静かになる。相手の呼吸を見ながら、我々もしっかりと臨戦態勢を整えていかなければならない。


一票の格差を是正して定数を削減する0増6減の(選挙)区割り案が出てくるのは来年5月。調整には100の選挙区をいじらなければならない。現職が(多数)いる自民党は利害得失、複雑にからまっている。その前にやっておきたいというのは党利党略だ。


天皇陛下の生前退位の問題は争点にしてはいけない。静かな議論をしているときに、国民に信を問う状況なのか。


そうは言っても、やられたら戦うしかない。(他の野党との協力の)準備が私の役割。これまでお酒を飲んだことのなかったかたともやるようになったし、あまり対話することもなかったところとも対話をするようになった。己を空しくすることが幹事長の仕事だ。役割を一生懸命、果たしていきたい。(都内での講演で)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告