您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

ハンガリーで剣術指南、弟子100人 思いもしない半生

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-11-27 9:54:52  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


鈴木公宜さん=東京都武蔵野市内


写真・図版


写真・図版


東京都武蔵野市出身の82歳の元写真家が、中欧ハンガリーで20年以上剣術を教え続けている。生徒は、ハンガリーとドイツで100人を超え、師範代も育てた。50代で移住した第2の故郷で「死ぬまで教え続けたい」と話している。


鈴木公宜(きみよし)さん。吉祥寺に本店がある写真館「らかんスタジオ」創設者鈴木清作氏の次男だ。日大芸術学部で写真を学び、スタジオで写真家として働いていた。


転機が訪れたのは、妻をがんで亡くし、意気消沈していた50代の時。たまたま友人がハンガリーの美術家を日本に招待した時、国内観光に同行していた。その縁で、欧州旅行中にハンガリーを訪問。何人もの自宅に招かれ、歓迎を受けた。


「空手、合気道を見せて」。ハンガリーでは日本の武道が人気で、日本人と言うと必ずせがまれた。鈴木さんの母方の祖父は直心影流剣士で元白河藩士の牧田重勝。鈴木さんは6歳から道場に通い直心影流の剣術を学び、働きながらも稽古を続けていた。空手も剛柔流6段の腕前。剣術や空手を披露すると、拍手喝采を浴びた。


妻と同じがんで夫を亡くしたハ…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告