您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

冬のお風呂場、ヒートショック注意 温度差なくして予防

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-12-21 8:23:53  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


お風呂のヒートショック対策は?


もうすぐ年末年始の帰省の時期。実家のお風呂、ヒートショック対策はできていますか? 大切なのは浴室や脱衣場の温度差をなくすことです。


ヒートショックは温度差による急激な血圧の変化で心筋梗塞(こうそく)を起こしたり、気を失ったりする現象だ。入浴中におきておぼれることも多い。東京都健康長寿医療センター研究所の推計では2011年に約1万7千人が入浴中にヒートショック関連で死亡。約8割が65歳以上とされる。


寒い脱衣所で裸になったり、急に熱い湯に入ったりすることが大きな要因だ。


だが、東京ガスが15年、東京など1都3県の約1200人にインターネット調査したところ、築10年未満の一戸建て住宅では約7割が浴室に暖房を備えていたが、築20年以上では8割で暖房がなかった。脱衣室に暖房がある住宅は、築年数にかかわらず一戸建てで約3割にとどまった。


一方、リンナイが今年、約1千人を対象に実施したネット調査では、ヒートショックという言葉の認知率が最も低い世代は70歳代で、6割しか知らなかった。


築年数の長い家にいる高齢者ほ…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告