您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

トランプ氏、語らぬ具体策 雇用創出・国境税掲げるが

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-13 10:37:59  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


11日、ニューヨークであった記者会見で記者の質問に答えるトランプ次期米大統領=AFP時事


問題のすり替えに攻撃、自画自賛――。ツイッターなどで一方的に情報を発信してきたトランプ次期米大統領は、実に半年ぶりとなる11日(日本時間12日)の記者会見で、記者団の質問をかわしながら、「トランプ節」を繰り広げていった。


特集:トランプ次期大統領


「米国の国境の中で企業が動く限り、私は気にしない。だが、米国を離れる企業には、高い国境税をかける」。トランプ氏はそう話し、「米国第一主義」の姿勢を鮮明にした。


トランプ氏は大統領選後、ツイッターでメキシコへの工場移転を検討する企業を個別に攻撃。空調大手キヤリアを皮切りに、米自動車大手フォード・モーターなどが相次いで計画の見直しを発表した。トランプ氏は「この数週間、すばらしいニュースがあった」として成果を強調した。


トランプ氏は選挙戦で、雇用を米国に取り戻すことを訴えて支持を得てきた。今回の会見でも、「神が創造したなかで、最も偉大な雇用を作る人間になる」と自ら奮い立たせるように誓った。まさに、雇用がトランプ政権の一丁目一番地と位置づけられる。


しかし、そのための具体策は乏しいのが現実だ。


会見で強調したのは、ツイッターによる企業への介入について、これまでの自動車メーカーだけでなく、「製薬業界はひどい状況で、米国を離れている」「F35戦闘機の計画が遅れ、予算オーバーになっている。気に入らない」などと述べ、対象を製薬や軍需産業に拡大させることだった。


もう一つは「国境税」だが、中身は定かではない。米議会下院の共和党指導部による税制改革案には「国境での課税調整」が含まれている。法人税の制度を変え、輸入品を扱う企業の税負担が重くなり、輸出企業の税負担は軽くなるしくみだ。


ただ、この案は、米小売り大手ウォルマートなどの輸入業者に不利となる。米国内でも賛否両論あり、実現するかはわからない。


一方で、記者会見では「減税はいつやるのか」などの質問も出たが、詳細は語らなかった。トランプ相場が続いていた金融市場では失望感が広がり、一時1ドル=113円台まで円高ドル安が進んだ。


メキシコ国境の壁建設について…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告