您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

ナチス映画、せめぎあう反省と本音 タブー破られ多様に

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-13 10:37:59  点击:  切换到繁體中文

写真・図版


「帰ってきたヒトラー」(DVD発売中)(C)2015 Mythos Film Produktions GmbH & Co. KG Constantin Film Produktion GmbH Claussen & W●(●はoにウムラウト)bke & Putz Filmproduktion GmbH


写真・図版


ナチスやヒトラーを題材にした映画が近年相次ぎ、日本でもその多くが上映されている。埋もれたキーマンに光を当てる人間ドラマから、ヒトラーを現代によみがえらせるブラックコメディーまで、切り口は様々。そこから見えてくるものとは――。


7日に公開されたドイツ映画「アイヒマンを追え! ナチスがもっとも畏(おそ)れた男」は、ユダヤ人を強制収容所送りにしたナチス戦犯のアドルフ・アイヒマンを追い詰めた検事長フリッツ・バウアーの物語。妨害や圧力にめげることなく、海外逃亡したアイヒマンを法廷に引きずり出した戦後のナチス処理の立役者でありながら、一般には広く知られていなかったという。「ハンナ・アーレント」(2013年)「顔のないヒトラーたち」(15年)などの作品でアイヒマンや戦後の裁判が注目されたこともあり、その功績から半世紀以上を経て脚光を浴びている。


ラース・クラウメ監督は「ユダヤ人で社会主義者で同性愛者。孤立状態のなか、民主主義を新たなレベルに引き上げようと闘った姿は、時代や国を超えて響くはず」。ドイツでもナチスを扱う映画が最近目立つといい、「世界にとっても重要な歴史で、戦争の最後の目撃者が亡くなろうとしているからでは」と話す。


日本で最近公開された映画は戦後70年の15年に製作されたものも多いが、どれも現代にひきつける設定や見せ方が光る。「帰ってきたヒトラー」は現代にタイムスリップしたヒトラーがモノマネ芸人としてブレークする様子を風刺し、「手紙は憶(おぼ)えている」は身分を偽って暮らすナチスの兵士に復讐(ふくしゅう)を果たそうとする認知症の高齢者を追った。昨年の東京国際映画祭でグランプリに輝いた「ブルーム・オヴ・イエスタディ」は、ホロコーストの加害者と被害者の孫同士の恋と葛藤を描いた。


そもそも映画というメディアは戦時中、ナチスのプロパガンダに利用された。だからこそ、映画における描写には作り手も受け手も敏感にならざるを得ない。


ドイツ映画に詳しい明治大の瀬…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    晨间剧《别嫔小姐》收视连续12

    日本歌手安室奈美惠被曝与已婚

    Piko太郎新歌创作完成  日本网

    日本女星偷拔男人脚趾毛:喜欢

    广告

    广告