您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

ハーバード、東北被災地に熱視線 儲けではなく志学ぶ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-16 9:17:43  点击:  切换到繁體中文

写真・図版


「みなとまちセラミカ工房」で客と話すHBSの学生たちと代表の阿部鳴美さん(右から2人目)。壁には手作りタイルが飾られている=9日、宮城県女川町、長谷川陽子撮影


写真・図版


世界各国の有名企業にリーダーを送り出している米ハーバード・ビジネス・スクール(HBS)が、学生の学びの場として、東北の被災地に注目している。2008年のリーマン・ショックを機に、社会のためになるリーダーのあり方を見直したとき、参考になる姿がそこにはあった。


1月3日、HBSの学生43人が日本に到着した。東京での企業訪問の後、5人前後のグループに分かれ、宮城や岩手の清酒メーカーやNPO法人など9カ所の協力先に向かった。


HBSが12年に導入したプログラムでは、協力先で経営計画や課題の解決策を提案する。海外5カ所程度から学生が1カ所を選ぶ。毎年人気なのが日本の東北地方で、これまでに約150人が参加した。


今回は11日間の日程で、福島では高校生と交流も。50万~60万円の費用はほとんどが学生の負担だ。


宮城県女川町でスペインタイルを作るNPO法人「みなとまちセラミカ工房」には、米国とホンジュラス出身の男女4人がやってきた。投資銀行などで働いた経験がある27~29歳のエリートたちだ。このうちの一人、ヒラリー・クレンツマンさん(27)は「被災した人たちが立ち上がる姿に刺激を受け、学びたいと思って来ました」。


セラミカ工房は、女川生まれの…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    晨间剧《别嫔小姐》收视连续12

    日本歌手安室奈美惠被曝与已婚

    Piko太郎新歌创作完成  日本网

    日本女星偷拔男人脚趾毛:喜欢

    广告

    广告