您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

トランプ氏、フリン補佐官に「強い懸念」 更迭決める

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-15 11:17:52  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


フリン氏=AP


米ホワイトハウスのスパイサー報道官は14日の記者会見で、辞任したフリン大統領補佐官について、トランプ大統領が「強い懸念を抱いて信頼を損ねた」として更迭を決めたことを明らかにした。ただ、フリン氏が昨年12月に駐米ロシア大使と電話協議した問題については、調査の結果「法的問題はなかった」と結論づけたと強調した。


トランプ氏への「窓口」辞任、日本に打撃 フリン補佐官


スパイサー氏の説明によると、トランプ氏は、フリン氏と駐米ロシア大使との協議について今年1月には説明を受けていた。トランプ氏は、フリン氏が協議内容についてペンス副大統領ら政権幹部らを誤解させたことに懸念を深めたという。


フリン氏はロシア大使と電話協議した際、オバマ政権(当時)が科した対ロ制裁をめぐり協議したにもかかわらず、ペンス氏らに「制裁については話し合わなかった」と報告していた。


スパイサー氏は、トランプ氏が関与した可能性についても「大統領の指示では決してない」と強く否定した。


一方、スパイサー氏はフリン氏の疑惑に関する情報が米メディアに漏洩(ろうえい)していることが「国家安全を脅かす重大な問題だ」として、トランプ氏が新たに対抗措置を考えていることも強調した。これに対し、民主党のシューマー上院院内総務は14日、「フリン氏の辞任で幕引きとせず、独立して透明性の高い調査をすべきだ」と求めた。(ワシントン=峯村健司)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告