米南部フロリダ州で18日、集会の途中で支持者を登壇させたトランプ大統領=ロイター
トランプ米大統領が、スウェーデンで大規模なテロ事件が起きたかのような発言をし、スウェーデン側が米政府に説明を求めるなど、波紋を広げている。実際にはテロ事件は起きておらず、米メディアを「フェイク(偽)ニュース」と批判しているトランプ氏の姿勢が改めて問われそうだ。
特集:トランプ大統領
トランプ氏は18日、フロリダ州の支持者集会で演説した際、難民や中東・アフリカ7カ国の国民の入国を一時禁止した大統領令に言及。その後、「あなた方はスウェーデンで昨夜、起きたことを見ている。誰が信じられるだろう。彼らは(移民を)大勢受け入れ、考えもしなかったような問題を抱えている」と発言した。ブリュッセルやパリなど大規模なテロが起きた都市にも言及したため、スウェーデンでもテロが起きたかのようにとらえられた。
在米スウェーデン大使館は「トランプ大統領が何を指しているのか、はっきりしない。米政府に説明を求めた」とツイッターでコメント。トランプ氏は19日、「私の発言は移民とスウェーデンに関する米FOXテレビの放送に基づくものだ」と釈明のツイートをし、同大使館は「スウェーデンの移民と統合政策を米政権に知らせるのを楽しみにしている」と応じた。(ワシントン=渡辺丘)