您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

村上春樹さん7年ぶり大作発売 本屋で徹夜で読む催しも

作者:佚名  来源:新刊   更新:2017-2-24 9:11:26  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


販売直後の村上春樹さんの新刊「騎士団長殺し」を三省堂書店神保町本店で読む人たち=24日午前0時31分、東京都千代田区、角野貴之撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


村上春樹さん(68)の新作長編「騎士団長殺し」(2巻)が24日、発売された。久々の長編とあって読者の期待は高く、版元の新潮社は計130万部発行。都内の一部書店は日付が変わると同時に売り出した。


東京都千代田区の三省堂書店神保町本店では、「第1部 顕(あらわ)れるイデア編」、「第2部 遷(うつ)ろうメタファー編」の2巻をタワーのように積み上げるなどして、午前0時に約50人の客を迎えた。2時間前から友人と並んだ東京大4年、瀬尾政隆さん(22)は「魅力的な会話や言葉選びのすばらしさなど、村上作品は読んでいて心地いい。早く読んでファン同士で語りたい」と話した。


また、「誰よりも早く村上春樹さんの新刊を本屋で徹夜して読む」会も午前6時までの予定で実施。椅子や机、毛布が用意された店内1階で、事前予約した約10人が待ちわびた新刊本を黙々と読み始めた。


東京都渋谷区の代官山蔦屋書店は発売直前の23日深夜11時から、トークイベントを開催。30人近くが集まり、村上さんのファン「ハルキスト」が集まることで知られる東京・荻窪の文学カフェ「6次元」の店主ナカムラクニオさんが「予言的なことを書き続けてきた作家。トランプ大統領や中東情勢のことを直接書いていなくても、ありとあらゆる現代の現象を予言的に書いているのでは」と内容を予想した。


一方、JR北海道室蘭線で23日早朝に起きた貨物列車脱線事故の影響で、道内の書店には届かなくなり、発売が延期された。新潮社によると、25日には販売できる見込みという。


村上さんの長編は「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」以来4年ぶりで、複数巻に及ぶ大作は「1Q84」(BOOK1~3)以来7年ぶり。初版は50万部ずつの計100万部の予定だったが、書店や読者の反響や期待の声が大きいため、計130万部に増刷された。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告