您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 教育(日语) >> 正文

生徒思い?甘め採点続出 中3英語力調査の「話す」項目

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-26 10:18:50  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


東京・霞が関の文部科学省



中学3年を対象に文部科学省が行った2016年度の英語力調査で、「話す」の項目について教員の採点を検証したところ、5~7割の高い割合で間違っていたことがわかった。一体なぜ……。


中3英語「書く」は目標達成 英検3級レベルの生徒割合


文科省は19年度から、中3の全国学力調査の対象に英語を加え、「読む・聞く・書く・話す」の四つの技能について調べる。「話す」について教員が面接し採点する方法が可能かどうか調べるため、今回の調査対象579校から学力のレベル別に3校を選び、外部業者が採点結果を検証した。採点の確認は、生徒の解答を録音したICレコーダーをもとに行った。


「話す」の問題は、音読や即興の質疑応答など五つに分かれ、教員は採点基準などを解説したDVDを見て採点することになっているという。


間違いが多かったのは「音読」(配点2点)で、136人分の採点結果のうち72%の98人分が間違っていた。本来は「0点」となるべき生徒は、正しくは62人だったが、教員が0点としたのは6人に過ぎず、1点が44人、2点が12人だった。


また、「1点」とすべきは64人なのに、教員が1点としたのは22人。2点が42人おり、1段階高く評価する傾向が見られた。


五つのうち最も間違いが少なかった「文法・表現」でも、50%の68人分が正しく採点されていなかった。


こうした採点の誤りについて、調査に立ち会った文科省の担当者は「黙ってしまったりうまく話せなかったりする生徒に、多くの先生が助け舟を出していた」と話す。先生の中には「生徒が自信を失ってはいけないと思い、0点はつけられなかった」と明かした人もおり、教員の生徒への「励まし」が影響している可能性が高い。


文科省の専門家会議メンバーの…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告