您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

高校売店に66年、生徒にやすらぎ 91歳誕生日に引退

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-24 8:47:55  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


笑顔で接客をする山中艶子さん=下館一高


写真・図版


下館一高(茨城県筑西市)の売店に66年間勤めた市内の山中艶子さん(90)が、誕生日の今月28日に引退する。「子どもたちが好き」という気持ちが、長年の原動力だった。お世話になった生徒・教員は2万人を超える。売店のカウンター越しから、ねぎらいの声が引きも切らない。


22日午前、下館一高の体育館であった「お礼の会」で、10年ほど前に患った難病で手足が震えるなか、山中さんは約560人の生徒に言葉を贈った。「2年生は1日、1時間を大切にして喜びの卒業式を迎えて。1年生は学校の中堅として、学校を盛り上げて」。生徒代表の藤巻裕大さん(1年)は「全校生徒の心にやすらぎを与えてくださり、今までお疲れさまでした」と感謝の言葉を述べた。


山中さんは1951年ごろ、校内で売店を開いた。戦後間もない時期で、弁当を持ってこない生徒が多かったため、知り合いの教員らが山中さんに出店を頼んだという。以来、パンやカップ麺、お菓子などの販売を続けてきた。部活動に励む生徒のため、休日も朝から晩まで店を開けた。体力的に限界を感じ、近年は家族らが接客をする機会が増えた。それでも、山中さんはデイサービスに通いながら、少なくとも週に2回は顔を出した。


卒業生の稲見隆校長(59)も、山中さんにお世話になったひとり。「気丈なところも、優しいところも昔と変わらない。ただのパン屋さんではなく、背中を押してくれる『母親』のような存在」と感謝した。


セレモニー後、「うれしかった…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告