您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

長野県防災ヘリが墜落、3人死亡2人意識不明 9人搭乗

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-5 20:58:23  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


墜落した防災ヘリの事故現場=5日午後5時14分、長野県の鉢伏山付近、朝日新聞社ヘリから、竹花徹朗撮影


写真・図版


写真・図版


5日午後3時すぎ、長野県松本、岡谷の市境にある鉢伏(はちぶせ)山付近で、県の防災ヘリコプター「アルプス」が墜落しているのを県警のヘリが見つけた。防災ヘリに乗っていた9人のうち3人が松本市の病院に搬送されたが、いずれも死亡が確認された。このほか2人が意識不明で、4人の安否が確認できていない。


県警によると、死亡した3人のうち2人は、いずれも公務員で松本市の伊熊直人さん(35)、同県上田市の甲田道昭さん(40)。


県警によると、防災ヘリには50代の男性パイロット1人、整備士1人、消防隊員7人の計9人が乗っていた。意識不明の2人は機内で見つかったが呼びかけに応じず、壊れた機体に挟まれた状態のため救助できていない。県警は日没と積雪のため、午後6時10分にヘリによる捜索を打ち切った。


県や国土交通省によると、墜落したヘリは、同日午後1時31分に松本空港を離陸。つり上げ救助の訓練をするため、高ボッチ高原の臨時ヘリポートに1時53分に着く予定だったという。防災ヘリなどは通常、離陸後は民間航空機のような管制は特に受けず、主に目視で飛行する。


機体は米国ベル社の「ベル412EP型」で1997年に導入された。今年2月にあった「(飛行時間)300時間点検」では異常はなかったという。


長野地方気象台によると、現場付近は5日午前中から高気圧に覆われて晴れていた。昼過ぎから薄い雲がかかり始めたが、雨や雪は観測されていない。午後2時ごろの現場付近の風速は北の風4・7メートルだったという。気象台の担当者は「現場付近の天候は比較的平穏だったと考えている」と話した。


国交省は航空事故に認定し、国の運輸安全委員会は6日に航空事故調査官を現地へ送ることを決めた。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告