中国で現在、女性同士の友情を描いた国産ドラマ「流金歳月(My Best Friend's Story)」と「了不起的女孩(DEAR MISSY)」が放送され、話題となっている。「流金歳月」と「了不起的女孩」の舞台はいずれも上海。美しく、勇敢な女性たちが互いに見守り、助け合いながら、生活の中のありとあらゆるトラブルを解決していく。
このようなドラマを好んで見ている視聴者という角度から見てみると、都市に住む女性同士の友情を描いたドラマが大ヒットしていることは、大都市で現在奮闘している若者の精神的需要とある程度マッチしているからだと言えるだろう。一人で大都市に来て、新しい人生をスタートさせた若者にとって、友情が往往にして最も重要な心の拠り所となるものだ。友情の力は時に、家族や恋人にも勝る。
亦舒の小説を原作とした「流金歳月」は、裕福な家庭で何不自由なく育てられた蒋南孫と子供の頃から居候先で他人の顔色を常に伺いながら成長した朱鎖鎖という、正反対の家庭環境で育った2人が出会うところからスタートする。そんな2人だが、社会に出れば、その育った家庭環境はそれぞれの仕事に打ち込む情熱に何ら影響を与えないばかりか、親友同士の信頼や助け合いに影響を与えることも無い。新境地を切り開き、必死に仕事に打ち込む姿に、多くの人が惹きつけられている。「生まれや育ちがその後の人生にずっと影響を与える」という中国のドラマの「定番」パターンではなく、若くてきれいな女性が、親や男性に頼ることなく、努力して仕事で成功するというのは、今多くの人が最も爽快感を感じるストーリーとなっている。
実際の生活における親友との関係にもいろんな形がある。以心伝心で、息がぴったり合う関係で、世界にもう一人の自分がいるような思いになれる親友を求める人もいる。しかし、「流金歳月」では、蒋南孫と朱鎖鎖は、全く異なる人生のビジョンを描き、相手の全ての選択に同意し納得するわけではないものの、相手に今感じている喜びを損なわせるようなことは決してしない。そして、相手が問題に直面すると、すぐに駆け付け、何の迷いもなく助けの手を差し伸べる。二人は強い絆で結ばれているものの、精神的にも相手を束縛することはなく、相手が踏み出す一歩一歩を尊重する。本当の意味で人の心を感動させる友情というのは、「ツーカーの仲」ではなく、全然違うタイプの2人であっても、その違いを互いに受け入れ合い、一緒に意気揚々とポジティブに生活していける友情なのかもしれない。
(編集KN)
「人民網日本語版」2021年1月15日