您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

エース菅野、唯一の失投から被弾 1失点でマウンド託す

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-9 11:15:03  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


二回裏オーストラリア2死、デサンミゲル(右)に先制の右越え本塁打を浴びた菅野=川村直子撮影


写真・図版


写真・図版


(8日、WBC1次リーグB組 日本4―1豪州)


右翼手の鈴木がジャンプして、めいっぱい左腕を伸ばした。そのグラブの数メートル先。白球はフェンスを越えて、右翼席の最前列に吸い込まれた。


2017WBC特集


【写真特集】侍J、オーストラリア破る


菅野の、唯一の失投だった。二回。失策で先頭打者を出すも、次打者を二ゴロ併殺に仕留めた直後。7番打者のデサンミゲルを1ボール2ストライクと追い込んだ後の、4球目。外角低めを狙って投げたスライダーが、浮いた。先行を許すソロアーチとなった。


完璧主義者が、結果だけにこだわったマウンドだった。「内容はどうでもいい。とにかく勝つこと」。ふだんは、三振を奪っても納得しないと首をかしげる右腕が、この日はアウトをとるたび、うなずいた。


今回の日本メンバーに、大リーガー投手はいない。小久保監督から「日本で一番いい投手」と言われる27歳は、リーダーとしての自覚もある。合宿中には則本や松井裕ら投手陣をご飯に誘って、言った。「日本の投手のすごさを俺たちが世界にアピールしよう。大リーガー以外にも、いい投手がいるってことを」


だからこそ、結果にこだわった。走者を出しても粘り、4回3分の1を投げて、4安打1失点。五回途中で球数が制限を超えた66球になり、救援陣に後を託した。「要所をしめることを目標に投げた。次に向けて、良いステップが踏めたと思う」。エースの役割は全うしただけに、あの1球が悔やまれた。(山口裕起)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告